<青梅九条の会講演会>
敗戦80年に考える
植民地主義と排外主義の現在
講師:前田 朗(東京造形大学名誉教授)
開催日時:12月7日(日)14時~16時 13:30分開場
開催場所:青梅市福祉センター集会室1から3(定員90名)
資料代:300円
(高校生以下無料)
問合せ:青梅九条の会
電話 0428-31-1302・中村
深沢潮を読む(7)貧困女子はどこから来たか
深沢潮『あいまい生活』(徳間書店、2017年)
朝日新聞(11月6日)に「根下ろす排外主義、言葉であらがう 新潮コラム抗議 小説家の深沢潮さん語る」が掲載された。
祖父が関東大震災時に自警団に殺されかけた過去に言及しつつ、現在の外国人排斥について語っている。
「『朝鮮人虐殺』という単語が独り歩きしているけれど、一人ひとりの生活や日常がどういうもので、それがどう破壊されて踏みにじられたのかを伝えなければ、抽象的な頭の中だけの理解になってしまいます。」
「排外主義的な言説がSNSでどんどん広がり、外国人排斥を訴える政党が支持され、選挙でもカジュアルにヘイトスピーチが言われるようになりました。言われる側、外国人当事者としては本当に恐怖でしかないと思います。でも結局、日本人にとっては自分事ではないんです。/関東大震災のときでも、虐殺はおかしいと思った人はいました。今、責任のある立場の人や声の大きい人が、差別をあおって止めないことの罪はすごく重いと思います。」
「尊厳を傷つけられると人間は本当にこたえます。相手が正面から答えてくれないと、海に向かって石を投げているような感覚になりました。」
「世の中は自分と同じ人には共感しても、立場の違う人に対しては想像力を失ってきていると思います。同質性のない人はないがしろにしていいという空気が広がっています。だからこそ『これはおかしいですよ』とちゃんと言っていかなければいけない。向き合う先は『海』だけど、自分に引き寄せて想像してもらえるように言葉を届けるしかないと考えています。」
*
『あいまい生活』は深沢潮の第7作だ。これまでと同様に、連作短編でありつつ、長編となっている。
貧困女子という言葉が流行語になった時期があった。2010年代から用いられていると言う。一般に、最低限の生活を営むことすら困難な女性が貧困女子とされ、例えば、年収が114万円未満や月の手取りが10万円未満ならば貧困女子とされているようだ。本書巻末には参考文献が列挙され、『失職女子。』『女性たちの貧困』『最貧困女子』『最貧困シングルマザー』などの著書が掲げられている。
アメリカ留学に適合できずニューヨークから帰国した樹(いつき)は、ティラミスハウスというシェアハウスの住人となる。劇団員の風香、50社の面接が不首尾だったさくら、中国人実習生として働き雇用主のセクハラに耐えているウェイ、家事手伝いをしているが仕事を切られそうになっている好美、そしてシェアハウス担当職員の雛。
いずれも文字通りの貧困女子である。貧困の原因も生活歴も志向も嗜好も異なるが、同じシェアハウスで明日を探す。だが、現実はさらに厳しい。シェアハウス経営主が違法行為をしていたため、立件され、住家も失われる。
深沢はそれぞれの貧困女子の生活と意識を巧みに描き出し、貧困女子は単純にレッテルを張って済む問題ではないことを示す。それぞれの人生があり、それぞれの貧困がある。だが、同時に、貧困を強制するこの社会という共通の背景がある。
貧困女子という言葉は見事に時代を体現しているようでいて、実はそうではない。2010年代に貧困女子が登場した訳ではない。非正規労働が増えてはじめて貧困女子が登場したのでもない。高度経済成長時代にも貧困女子は強制的に生み出されていた。戦前も同じだ。近現代日本史を見れば、つねに貧困女子がつくりだされていた。それが社会問題にすらならなかったのが現実だ。ようやく社会問題になったが、その時、非正規労働問題は女子だけでなく男子の問題でもあった。つまり、女性差別問題は隠蔽され、男女共通の非正規雇用問題が論じられる。
深沢の想像力は、一人ひとりの女性が直面している問題の個別性と共通性を描き出すことで、具体的な問題解決を求める作品となっている。
清末愛砂さん講演「憲法24条と平和の道しるべ」
★ 11月28日(金) 18:30~20:30(開場18:00)
★ 北とぴあ 701会議室
(JR王子駅北口徒歩2分、地下鉄南北線王子駅5番出口直結)
参加費:500円
*
憲法24条と憲法9条。
私たちの憲法には2つの「個人の尊厳と平和な社会の実現を目指す」条文があります。前文の平和的生存権と併せて、日本国憲法の平和主義は多元的で多彩な意味内容を持っています。政治の現実は憲法理念を矮小化していますが、憲法理念を発展的に解釈し、実現することが求められます。
今回、憲法学者の清末愛砂さんをお招きし、改めて私たちの社会を見つめ直したいと思います。
アフガニスタンでの女性差別問題についても語って頂きます。
貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。
●清末愛砂さん
室蘭工業大学大学院教授(憲法学)、青年法律家協会前議長、RAWAと連帯する会共同代表。
著書に『ペンとミシンとヴァイオリン:アフガン難民の抵抗と民主化への道』、『パレスチナ:非暴力で占領に立ち向かう』『北海道で考える〈平和〉―歴史的視点から現代と未来を探る』(共編)『平和に生きる権利は国境を超える』(共著)など多数。
<最近の関連論文>
清末愛砂「憲法のない国から見た日本――立憲主義を考える」前田編『憲法を取り戻す 私たちの立憲主義再入門』(三一書房、2025年)
清末愛砂「平和的生存権と国際協調主義に基づく国際連帯活動」憲法ネット103編『混迷する憲法政治を超えて』(有信堂、2025年)
<共催> 平和力フォーラム/RAWAと連帯する会/室蘭工業大学大学院清末愛砂研究室
(連絡先):akira.maeda@jcom.zaq.ne.jp 070-2307-1071(前田)
日本友和会創立100周年に向けて
連続講座 分断より和解へ第1回
今なぜ日本人ファースト?
差別とヘイトの底流をさぐる
講師:前田朗氏
日時:11月22日(土)13:30~16:00
場所:信濃町教会
*JR信濃町駅から徒歩3分
*東京都新宿区信濃町30
参加費:無料
主催:日本友和会
問合せ:090-8463-7684(池田)
深沢潮『ママたちの下克上』(小学館、2016年)
『週刊文春』10月16日号に「深沢潮 差別コラム問題を激白『不誠実な週刊新潮に絶望した』」が掲載された。
「デビューした版元は実家みたいなもの、悲しさはありますが、自分の尊厳を守るための決断でした。公開はありません」と始まり、「差別や人権侵害の認識があったか」を問うたにもかかわらず、これを認めない姿勢に疑問を呈する。
「名前」は在日朝鮮人にとって常に付きまとう問題だ。植民地時代の創氏改名はもとより、解放後も社会的差別が続き、通称名(日本名)の使用を余儀なくされた。就職やアパートマンション入居もそうだが、今ではSNS上で攻撃される。
小説で出自や本名を書くと、家族や親戚から反対される。父親からは「余計なことをするな」と言われたと言う。
「父が元気だったら、私がこうやって目立つことを心配したと思いますが、自分の意見を表明したことに関しては誇りに思ってもらえたのかなと感じています。」
*
『ママたちの下克上』は深沢の第6作だ。
お受験ママが盛んにニュースになったことがあった。娘・息子を一流の受験校に合格させるために、幼稚園や小学校のころから熱心に励む母親たちが戯画的に取り上げられ、ついにはお受験殺人とやらも起きたと記憶している。
一流小学校に入るためにはお受験予備校に通うので、幼少期から教育費がかかる。母親たちは経済的に余裕があると見栄を張らなくてはならないし、子どもたちにまじめに勉強させなければならない。一つでも上のランクをめざす。お受験失敗は許されないので、子どもたちよりも、母親が過熱状態となる。子どもを追い詰め、自分を追い詰める。
主人公の香織は、一流ではない聖アンジェラ学園の卒業生だがアメリカ留学を経て慶応を卒業し、下着メーカーのクレールに勤務する。ジュニア向けの下着講座を広め、母校の聖アンジェラ学園でもブラジャーの選び方講座を実施する。校長、副校長や、子どもたち、そして母親たちとの出会いの中、クレールを退職した折に母校の広報担当者に招かれる。
香織の夫、姉、子どもたちとのエピソードと、聖アンジェラ学園のエピソードが重なり合い、物語が進行する。受験競争、教育者のセクハラ(疑惑に過ぎず、実際には教育熱心な副校長)、弾き飛ばされる子どもたち、追い詰められてスーパーで万引きに走る母親。現代社会の一局面が鮮やかに描き出される。
反差別連続講座第4回
ヘイト・スピーチ法の国際常識
― 刑事規制と被害者救済
前田朗
11月15日(土)18:15~20:30 開場18:00
浦和コミュニティセンター第13集会室
浦和駅東口 浦和パルコ上10階
資料代
800円 (学生・障がい者500円)
2月に、「包括的差別禁止法&条例をつくろう!」の講演で、前田朗さんは日本政府の人権意識の遅れを指摘しました。さらに理解を深めるため連続講座を企画し、1回目は関東大震災コリアジェノサイド、2回目は未解決のヘイト・クライム事件、3回目は民族教育の権利についてのお話でした。クルド人へのヘイトや参議院選挙では排外主義の政党が議席を伸ばし、規制がないためヘイト・スピーチが野放し状態です。今回、国際法ではどうなのかを解説していただきます。
主催:
外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク埼玉
協賛:
ヘイトスピーチ禁止条例を求める埼玉の会、子どもの人権埼玉ネット、朝鮮・韓国の女性と連帯する埼玉の会
問合せ・申込:080-1245-3553(斎藤)
<金竜介弁護士への書簡
「憲法フェスティバル実行委員会への書簡」に関連して(第4信)>
金竜介様
私たちは憲法フェスティバル実行委員会宛てに2通のお手紙をお届けしました(第1・2信)。琉球民族遺骨返還問題に関連して、琉球民族に対する差別を問う書簡です。
それに対して、並木陽介弁護士から書簡を頂きましたが、その内容は「回答しないという回答」にすぎませんでした。社会的責任は考えない、差別問題への回答も対話も拒否するという姿勢におおいに落胆させられました。
そこで私たちは並木弁護士及び憲法フェスティバル実行委員会宛てに第3信をお届けしました。
その後、憲法フェスティバル実行委員長が金竜介弁護士であることを知りました。そこで、今回は金竜介弁護士に書簡を差し上げることにしました。憲法フェスティバル実行委員会は社会的責任など毛頭考えないようですが、金竜介弁護士個人として、この問題について考えていただくことができるのではないかと期待しています。
金さん
私たちは、本年6月21日に開催された第37回憲法フェスティバルには琉球民族に対する差別とレイシズムが潜んでいるのではないかと警鐘を鳴らしました。「祖先の墓を暴かれ、骨を盗まれ、返還を求めても対話を拒否され、侮辱された人々の痛みの声を、憲法フェスティバル実行委員会は、どのようにお聞きでしょうか」と問いかけ、対話を求めました(第1信・本年6月14日付)。
これに対して憲法フェスティバル実行委員会は一切応答することなく、差別とレイシズムについて自己点検することもなく、第37回憲法フェスティバルを実施しました。講演において1946年3月に実施された衆議院選挙において平等が実現したという見解が示されました。しかし、同選挙においては沖縄県民と旧植民地出身者(その多くは朝鮮人)の選挙権が剥奪されたのが事実です。私たちは琉球民族と朝鮮人を排除して平等の実現を語るのでしょうかと問いかけました(第2信・本年7月6日付)。
並木陽介弁護士から私たちに寄せられた書簡(本年7月31日付)は「憲法フェスティバル実行委員会は、様々な立場や思想にこだわることなく、かつ弁護士や法律家だけでなく多くの一般市民の皆さんをメンバーとして構成している実行委員会です。そうした性格から、頂きました個別具体的な問題についての統一した見解をまとめて公表ないし回答するなどといったことは行っておりません」というものでした。回答しないという回答です。
そこで、私たちは「差別の恐れを指摘され、事後に質問がなされたにもかかわらず、どこにも通用しない『一般論』をタテに回答を拒否するのは『誠実』と言えるでしょうか」、「民族差別の被害者を無視し、排除することは民族差別の上塗りではないでしょうか」と重ね、「せめて、あなたが差し出している、その差別の手を引っ込めていただくことはできないでしょうか」と問いかけました(第3信・本年8月7日付)。
その後、憲法フェスティバル実行委員会からの応答はありません。無視と排除と「回答しないという回答」――これが、すべてです。
金さん
琉球民族遺骨返還問題について第1信において略述し、主要な参考文献をお知らせしましたが、今回はこの問題が国際的に注目を集めていること、そして山極壽一氏の差別行為が国際常識に反することをお知らせします。第1に国連人権理事会における議論、第2にアメリカ人類学会の報告書をご紹介します。
第1に国連人権理事会です。
先住民族の遺骨返還は、アメリカのスミソニアン博物館、イギリスの大英博物館・自然史博物館、オーストラリア国立博物館などで始まりました。被害を受けてきた先住民族の長期に及ぶ権利獲得要求の結果、2007年の国連先住民族権利宣言第12条は次のように規定しました。
「1 先住民族は、自らの精神的および宗教的伝統、慣習、そして儀式を表現し、実践し、発展させ、教育する権利を有し、その宗教的および文化的な遺跡を維持し、保護し、そして私的にそこに立ち入る権利を有し、儀式用具を使用し管理する権利を有し、遺骨の返還に対する権利を有する。
2 国家は、関係する先住民族と連携して公平で透明性のある効果的措置を通じて、儀式用具と遺骨のアクセス(到達もしくは入手し、利用する)および/または返還を可能にするよう努める。」
国連先住民族作業部会及び国連人権理事会では、先住民族の遺骨返還要求権について議論してきました。国連人権理事会第44会期決議は、先住民族の宗教用具や遺骨の返還に関する調査研究を、国連教育科学文化機関、世界知的所有権機関、先住民族権利専門家委員会、先住民族の権利特別報告者、先住民族問題常設フォーラムに要請しました。
例えば2020年7月21日、先住民族権利専門家部会は、国連人権理事会第45会期に報告書『国連先住民族権利宣言の下で葬儀用具、遺骨、無形文化財の返還』(A/HRC/45/35)を提出しました。
報告書によると、ノルウェーの文化史博物館とオスロ大学文化史博物館、スウェーデン歴史博物館、フィンランドのヘルシンキ大学がサーミ人の遺骨を返還しました。さらにニュージーランドのパパ・トンガレワ博物館、スイス・チューリヒ大学、スウェーデン民族誌博物館など、各地で返還が進みました。
先住民族に遺骨に関する権利は国際人権法の一環として認められてきた権利です。慰霊や追悼や宗教儀式の権利は社会的文化的権利の中核を成します。
金さん
第2にアメリカ人類学会の報告書です。
アメリカ人類学会・人骨の倫理的取り扱い委員会は2022年5月から2024年5月まで幅広い調査・検討を加えて、2024年6月に130頁に及ぶ詳細な最終報告書をまとめました(American Anthropological Association, The Commission for the Ethical
Treatment of Human Remains, FINAL REPORT, June 2024)。
最終報告書は、先住民族遺骨問題を入植者植民地主義、海外帝国主義、奴隷制、及び白人至上主義の問題として検討しています。人類学という学問が「科学的人種主義」に陥り、奴隷制、植民地主義、白人特権、家父長制を自然現象であるかのごとく錯覚したことを反省しています。
最終報告書にはアイヌ民族及び琉球民族の研究者も情報提供しました。松島泰勝もその一人です。最終報告書の表紙には、琉球・今帰仁村の百按司墓(むむじゃなばか)の写真が採用されています。ここから盗まれた遺骨を隠匿してきたのが京都大学であり、山極氏です。山極氏による民族差別とレイシズムは今や世界周知の事柄です。
最終報告書に付された「アメリカ自然人類学学会倫理綱領」は、人類学研究者のための倫理枠組みを発展させる原則とガイドラインを定めています。研究者の倫理的義務として人間の福利の尊重、人間の安全・尊厳・プライヴァシーを侵害しないこと、人間を研究対象とする場合には当事者に情報提供し説明をした上で同意を得ることが明記されています。
以上の通り、先住民族遺骨問題とは、レイシズムによる人権侵害問題であり、研究者には人権侵害を惹起しない倫理的責任が求められています。
それでは山極壽一氏はどのように行動したでしょうか。京都大学による琉球民族遺骨問題についての山極氏の言動はすでに繰り返し述べてきた通りです。
金さん
琉球民族(松島)からの問いかけに対して、無視と無回答を続けてきたことは、山極氏ではなく、憲法フェスティバル実行委員会のレイシズムを如実に表現しているのではないでしょうか。金さんはどのようにお考えでしょうか。
実行委員会は社会的責任を考えないようですが、金さんはいかがでしょうか。
実行委員会は琉球民族と朝鮮人を排除して平等を語ることに疑問を感じないようですが、金さんはいかがでしょうか。
なお、私たちは来る11月1日、日本平和学会2025年度秋季研究集会において、「琉球・沖縄・島嶼国及び地域の平和分科会」として「テーマ:現在も続く学知の植民地主義を問う」という分科会を開催します。下記の報告を予定しております。
報告 :松島泰勝(龍谷大学)「東京大学に対する琉球人遺骨返還運動―琉球人差別の歴史的清算を求めて」
報告:さいとう・まお(東大遺骨返還プロジェクト)「学術界と責任―東大遺骨返還プロジェクトの運動から」
報告:與儀幸太郎(ハワイ大学大学院博士課程)「遺骨返還運動と先住民族思想」
報告:前田朗(朝鮮大学校)「護憲平和なら差別容認でもやむをえないのか―憲法フェスティバルによる琉球民族差別を考える」
金さん
アイヌ民族および琉球民族は先住民族として、盗まれた遺骨の返還を求めてきました。
他方、植民地時代に強制連行その他の理由で日本列島や南洋の島々に送られた朝鮮人の遺骨返還も現代史の重要テーマでした。
朝鮮人強制連行真相調査団をはじめとする団体が、各地で保管されていた遺骨をご遺族のもとに返還するための努力を長年にわたって続けてきました。前田はその一員として長年活動してきました。
北海道の雨竜ダム工事のために使役され、亡くなった朝鮮人の遺骨を発掘し、ご遺族のもとに返還する民間の努力も続いてきました。
山口県の長生炭鉱では、水没事故により海底炭鉱に閉じ込められていた犠牲者の遺骨発掘作業が行われ、本年8月、ついに海底からご遺骨が発見されました。
ご遺骨は単なる物でも、単なる研究資料でもありません。遺族やコミュニティにとっては慰霊・追悼の対象です。
憲法フェスティバル実行委員会としてではなく、金竜介弁護士として、この問題に関心を寄せていただき、ともに考えていただくことはできないでしょうか。
2025年10月16日
前田朗(ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク(のりこえねっと)共同代表、青年法律家協会弁護士学者合同部会・元東京支部長、朝鮮大学校講師、東京造形大学名誉教授)
松島泰勝(琉球民族遺骨返還請求訴訟元原告団長、琉球民族遺骨情報公開請求訴訟元原告、ニライ・カナイぬ会共同代表、龍谷大学教授)
*本書簡へのご意見やお問い合わせは下記へお願いします。
⇨前田 E-mail: akira.maeda@jcom.zaq.ne.jp
⇨松島 E-mail: matusima345@yahoo.co.jp
<憲法フェスティバル実行委員会への書簡――琉球民族遺骨返還問題と植民地主義を問う>
https://maeda-akira.blogspot.com/2025/06/blog-post_13.html
<憲法フェスティバル実行委員会への書簡(第2信)――琉球民族遺骨返還問題と植民地主義を問う>
https://maeda-akira.blogspot.com/2025/07/2.html
<憲法フェスティバル実行委員会からの書簡>
https://maeda-akira.blogspot.com/2025/08/blog-post_6.html
<並木陽介弁護士への書簡
憲法フェスティバル実行委員会への書簡(第3信) ――あなた方はいつまで琉球差別を続けるつもりなのですか>
https://maeda-akira.blogspot.com/2025/08/3.html
<最近の関連報道>
松島氏ら、東大に情報開示請求、琉球人遺骨を保管か
https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-4484277.html
東京大学、琉球遺骨文書は「不存在」
https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-4526149.html
東大、港川人遺骨も奪う 同大博物館に無断で保管
https://ryukyushimpo.jp/news/culture/entry-4550758.html
ウポポイのアイヌ民族遺骨 小樽の団体に返還 収集の東大謝罪
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1186281/
豪先住民の遺骨、初返還 東大、京大、科博から10体
https://news.yahoo.co.jp/articles/35a00df859d3ebdbb5b423a8705dceb3474b67f9
「心」を無視した遺骨収集 先人の行為に「謝罪」と「経緯の検証」を
https://mainichi.jp/articles/20250905/k00/00m/040/067000c