プレスリリース
「自民党のウラガネ・脱税に関わる
刑事告発」記者会見の御案内
特に、全国のサラリーマンや零細企業の皆さんが、怒っておられます。理由は明白です。零細企業はインボイスの導入で、徹底的な消費税の納入に追い込まれています。サラリーマンや零細企業の方々が、500万円・1000万円・2000万円・3000万円と脱税をしたら、税務当局の徹底的な調査・追及を受け、厳罰に処せられます。
しかるに、自民党の安倍派を中心とする国会議員は、パーテイ―券収入のキックバックという裏金の大金を懐にいれて、逃げ失せようとしています。
庶民が脱税すると、厳罰に処せられるのに、自民党国会議員なら、1000万円・1500万円・2700万円、懐にいれて脱税しても許されるという事は、あまりにもおかしい。理不尽だ。これでは、日本は民主主義国家と言えるのか。このような怒りは、当然の声だと言えます。
私たちは、金権腐敗政治を一掃し、清潔な政治と民主主義を取り戻すために、今回の自民党裏金疑惑に関して、安倍派の5人衆を中心に、自民党の政治家を「裏金・脱税」で、来たる2月1日、東京地検に刑事告発します。
下記の要領で、告発状の提出と記者会見を行ないます。
報道各社の取材を、お待ちしております。
記
●記者会見
①
日時 2月1日(木)14時~
②
場所 参議院議員会館・地下1階・B107会議室
13時30分から参議院議員会館のロビーで、入館証を配布します。
③ 発言者
古賀茂明(政策アナリスト・元経産官僚)
前田朗(東京造形大名誉教授)
藤田高景(自民党ウラガネ・脱税を許さない会・代表)
大口昭彦(弁護士)
一瀬敬一郎(弁護士)
長谷川直彦(弁護士) ほか
④ 呼びかけ人
雨宮処凜(作家・活動家)
金子勝(立正大学名誉教授)
竹信三恵子(和光大学名誉教授)
井原聡(東北大学名誉教授)
植草一秀(政治経済評論家)
杉浦ひとみ(平和を求め軍拡を許さない女たちの会事務局長、弁護士)
足立昌勝(関東学院大学名誉教授)
●告発状の提出
★2月1日(木)11時30分……告発状の提出デモを東京地検前で行ないます。
★2月1日(木)11時40分……東京地検に告発状を提出
●問い合わせ先 090-8808-5000
以上