サハル・サバさんを大学院に
RAWA法律家育英基金にご協力を!!
みなさん
2005~07年度に、RAWA法律家育英基金の呼びかけをさせていただきました。おかげさまで2008年にサハル・サバさんは無事にイスラマバード芸術工科大学の法学コースを卒業できました。
アフガニスタンは2001年10月以来、アメリカによる戦争が続いています。米軍はイラクから撤退しましたが、タリバーン復活と称して、アフガンで殺戮戦を続けています。カルザイ政権は統治能力のないまま、米軍に支えられて続いていますが、アフガンには平和も民主主義も人権もありません。イスラム政治主義・原理主義のため、女性の権利は最悪の状況です。
こうした現実の中、RAWA(アフガニスタン女性革命協会)のメンバーは、学校づくり、医療、政治活動を続けています。
サハル・サバさんは、アフガン女性の権利獲得運動のために、法学を学びたいということで、2005~07年、日本の皆さんの支援のおかげで大学に通い、法学を学ぶことができました。
その後、サバさんは結婚、出産、育児のため勉強を中断していましたが、今年の秋からロンドン大学東洋アフリカ研究所の大学院への進学を希望しています。いくつもの奨学金に申請を出しましたが、カルザイ政権の推薦状がもらえないため、採用されませんでした。
そこで再び、呼びかけをさせていただきます。サバさんを大学院に送るためにご支援をお願いします。
<サハル・サバさんを大学院に>
進学希望先:ロンドン大学東洋アフリカ研究所大学院
入学予定時期:2010年9月
必要な学費:10,000 USドル (約90万円)
2010年度カンパ募集
1口:3000円 (可能な方は複数口お願いします)
郵便振替口座
口座番号:00160-0-648911
口座名義:前田 朗
* この口座はRAWA法律家育英基金のために開設したものです。団体名義の口座開設に制約があったこと、海外送金の必要性などを考慮して、個人名義の口座としました。前回に引き続きこの口座へ振込みをお願いします。RAWA法律家育英基金専用の口座です。
* サバさんが卒業したのはイスラマバード芸術工科大学です。法律と関係ないと思うかもしれませんが、そこのコースの中に法律コースもあって、そこで3学期勉強をしたわけです。ロンドン大学との提携があるので、イスラマバード芸術工科大学法律コースを卒業すれば、ロンドン大学法学部卒業に準じる資格が得られます。日本の大学にはあまりないのですが、イギリスは植民地帝国でしたから、世界各地の植民地につくった学校をロンドン大学やオックスフォードなどと提携させているわけです。おかげでサバさんはロンドン大学大学院に進む資格を持っています。
* サハル・サバは活動家名です。RAWAメンバーは、これまでイスラム原理主義者による暗殺・襲撃の被害を受けてきたので本名は明かしていません。
<サハル・サバさんを大学院に>事務局
前田 朗
192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556
東京造形大学内
TEL 042-637-8872(直通)