平和をつくるオンライン講座
台湾有事の高市首相発言が東アジアの緊張を高めているようだ。日本の軍事化が進んでいるけど、何が起こっているのかよく理解できない。日本の平和をどのようにつくることができるのか分からない。このままいったら日本が本当に戦争への道を進んで、平和な生活が脅かされるのではないのか。
・・・と不安に感じている皆さん、いま改めて無防備地域(戦争不参加宣言)を学び、考えてみませんか?
軍民分離による無防備地域とは何か
第1回
2026年1月30日(金)19~21時
無防備平和入門 : 前田朗(朝鮮大学校講師)
無防備地域宣言は国際人道法に定められています。1977年のジュネーヴ諸条約追加議定書という、ふだん見慣れない国際法ですが、基本思想は軍民分離です。軍隊は攻撃目標になりますから、軍隊と民間人が一緒にいると、民間人が巻き添えで被害を受けます。軍事施設を民間の居住地域に設置することは極めて危険です。基本的考え方を学びましょう。
第2回(予定)
<参加無料>
本講座はZOOMで行います。
参加希望者は、1月28日までにEメールで申し込んでください。
ZOOM(URL)をお知らせします。
2026年3月10日(火)19~21時
沖縄と平和主義(仮題)
飯島滋明(名古屋学院大学教授)
主催:「無防備地域をいま、改めて考える」実行委員会
問合せ先:090-4092-8581(土橋)
申込み先:E-mail: akira.maeda@jcom.zaq.ne.jp
E-mail: akio-t@e-mail.jp