Thursday, March 04, 2021

スガ疫病神首相語録20 先手のスガ

3月3日、スガは周囲の予想に反して新型コロナ緊急事態宣言の2週間延長を宣言した。「これから専門家や知事の意見を聞いて決める」と付け加えたが、首相が先に「2週間延長」と口にしたため既定事項となった感がある。

首相就任以来、「後手、後手」との批判を浴びてきたため「先手を演出」しようとしたと見られる。

また、ユリコ都知事が延長要請姿勢を示したため、要請される前に首相権限で自ら判断した形をつくりたかったとの観測も。

この2つが理由であって、新型コロナ対策も経済対策も二の次であることが露呈した。

タロー新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣は、就任当時の勢いが直ちに失われ、接種延期が相次ぎ、世界第75位の上、スケジュール不明のまま地方自治体に押し付ける発言を繰り返している。

3月3日、IOCバッハも含めて、東京オリンピック協議が始まった。セイコ会長、タマヨ五輪相、ユリコ知事揃い踏み。女性陣の活躍はひとときの涼風となったが、新型コロナ対策も十分できないのに五輪開催に向けて暴走していると、国際的批判が起きている。

 

********************************

 

夕暮れのスガとかけて、なぜか観音様と解く。

その心は?

後手は踏まず、先手(千手)でお願いします。

*剣道では「後の先(ごのせん)」といって、相手が仕掛けてきた技に合わせて掛ける技がある。別名カウンター、返し技だが、スガ疫病神の場合、相手が仕掛けていないのに恐怖心から返し技を出したつもりが空を切って転ぶ。

 

タロー・ワクチン担当大臣とかけて、季節外れの五月雨と解く。

その心は?

接種の小出し延期ばかりで、ワクワクしない。

*「パパは一気果断の性格だったので、ぼくちんは1日1ミリ、1日1センチのマイウエイなんです。」

 

タマヨ五輪相とかけて、無色透明の煙幕と解く。

その心は?

別姓反対理由を言えない理由も言えないために必死の煙幕だがあえなく頓死。

*別姓同姓どうせいと言うの?

 

セイコ会長とかけて、氷上の自転車アスリートと解く。

その心は?

父と慕うシンキローとの二人羽織だが、滑りまくりで暴走するしかなし。

*祝・女性理事40%実現。だが、セイコ会長の行く手には難題ばかり。