昨夜はザ・ニュースペーパー2014千秋楽(銀座・博品館劇場)だった。
冒頭は、総選挙で勝利したアベ・シンゾーが「マツ・タカコ・デラックス」が歌うテーマソング「アベのままで」とともに登場。以前は「アベマリア」の調べにのって登場したが、「アベのままで」のほうがウケていたようだ。
自民党本部では、アベ、降格人事のタニガキ幹事長、スガ官房長官の漫才。
民主党本部では、万事休すならぬ万里休すのカイエダ元代表とワタナベコーゾー顧問のもとに、オカダ、カン、ハトヤマなどが次々と訪問。
他方、TVニュースに登場したコイズミジュンイチローのニュース解説。「どんどん投票率が下がって投票率10%になれば公明党と共産党の2大政党制になる。その頃、シンジローは社民党党首になって頑張っている」も結構ウケていた。
そのほかのギャグ・コントの登場人物は、STAPオボカタ、ハニューユズル、アサダマオ、エアー・ケイ、小笠原の赤珊瑚、レジェンドのカサイ、ノーベル平和賞のマララなど。
年末公演では恒例の今年物故された方の追悼で、やしきたかじんの「好っきやねん」のメロディに載せて高倉健や菅原文太。
最後はやはり恒例の「さる高貴なご一家」。ノーベル賞のナカムラシュージの毒舌が見事だった。このところ多忙のためか風邪をひいて少し喉が痛かったが、笑い収めで風邪が治った。