「仮定の質問には答えられない」
1月8日の「報道ステーション」に出演した際、スガは、年末年始の新型コロナ感染急拡大について「想像はしていませんでした」と述べ、緊急事態宣言の延長について「仮定のことは考えないですね」と応答して、出演者や視聴者に衝撃を与えた。
新型コロナ感染急拡大は、誰もが予想し、警鐘を鳴らしていたのに、スガ一人だけは想像していなかったという。
「仮定の質問には答えられない」という言葉は、スガが安倍政権の官房長官時代から頻繁に用いてきたフレーズだ。
*
――1ヶ月で必ず抑制するとのことですが、抑止できなかったら緊急事態宣言を延長するのですか。
スガ――仮定の質問には答えられません。
――コロナ禍が続いたら、東京五輪は開催できますか。
スガ――感染対策をしっかり行います。大会開催に向けて取り組んでいます。
――それって仮定の話ですよね。
スガ――いえ、過程の話です。準備中ですから。
――西村康稔経済再生担当大臣は「緊急事態宣言解除の基準は感染者500人だ」と言ってます。クリアできなければ、宣言延長になりますよね。
スガ――仮定の話には答えられません。
――閣内不一致じゃないんですか。
スガ――いえ、家庭の話です。内閣は家庭のようなものですから。
――イギリスだけでなく世界各地で変異種が発見されています。海外からの入国禁止を徹底するべきではないですか。
スガ――仮定の話には答えられません。
――医療崩壊の瀬戸際なのに「仮定の話」とか言ってる場合ですか。
スガ――仮定の質問には答えられません。
――と言いつつ、批判が出たので入国禁止にしましたよね。
スガ――窩底に見据えていた政策を適時に実施しています。
――昨年の所信表明演説では「2050年までに二酸化炭素排出をゼロにする」と目標を掲げましたが、これは仮定の話ですよね。
スガ――いえ、下底の話です。排出の下限です。
*
あっという間にマンネリ化した「スガ疫病神首相語録」だが、今後も09以下に続く予定。