Monday, March 19, 2012

カナリア諸島(4)テロル









































































































































地図を見ていたら、ラス・パルマスの西方にテロルという町がありました。






テロル! 




南西のテルデまでバスで20分で、テロルも同じくらいの距離なので行ってみました。ところが、西方は山です。丘の上の高層住宅街タマラセテ(ほとんど多摩ニュータウン)を過ぎ、エル・トスコンを越え、レサーノ湖を越え、どんどん山道に入りくねくねと登って行きました。結局、二つの山を越えて1時間ほどで着きました。途中のスエルテ山が641メートル、南方のサント山が945メートルですから、テロルの町はたぶん400~500メートルの山襞にへばりついています。教会や一部の建物はかなり古く、数百年前からあったのだろうと思います。海霧が島を覆い始めると、渓谷の下のほうは真っ白で何も見えません。空は晴れているのに。






残念ながら、テロリストに会えませんでした(笑)。






ラス・パルマスでホテルの近くにカラオケがあったので、ちょっと覗いてみました。カラオケですが、やはりスペイン語の歌ばかり。英語もあり、カム・トギャザーやイエローサブマリンに続いて、サンタナのジプシー・クイーンに挑戦しましたが、挫折。お店のカルロスがブラック・マジック・ウーマンをスペイン語で歌ってくれました。追悼のためデイ・ドリーム・ビリーバーを英語と忌野清志郎の日本語バージョンを交互に、カルロスはスペイン語で。