Thursday, June 03, 2021

スガ疫病神首相語録41 普通はない/普通でない

6月2日、新型コロナ対策分科会の尾身会長は「五輪を今の状況でやるというのは、普通はない」として、踏み込んだ発言を繰り返した。

「今の状況で普通は(開催は)ないが、やるということなら、開催規模をできるだけ小さくし、管理体制をできるだけ強化するのが主催する人の義務だ」

「感染リスクを最小化することはオーガナイザー(開催者)の責任。人々の協力を得られるかが非常に重要な観点だ」

「なぜやるのかが明確になって初めて市民はそれならこの特別な状況を乗り越えよう、協力しようという気になる。国がはっきりとしたビジョンと理由を述べることが重要だ」

「オリンピックをやるのであれば、国や自治体、国民に任せるだけではなく、組織委員会も最大限の努力をするのは当然の責任だ」

 

******************************

 

スガ――政府方針は以上の通りですが、オミ会長から補足をお願いします。

オミ――今の状況で普通は(開催は)ないが、やるということなら、開催規模をできるだけ小さくし、管理体制をできるだけ強化するのが主催する人の義務であります。

スガ――オミ会長が仰る通り、やるということでありまして、管理体制をできるだけ強化して開催いたします。

オミ――感染リスクを最小化することはオーガナイザー(開催者)の責任。人々の協力を得られるかが非常に重要な観点です。

スガ――オミ会長が仰る通り、多くの人の協力が得られると確信しております。

オミ――なぜやるのかが明確になって初めて市民はそれならこの特別な状況を乗り越えよう、協力しようという気になる。国がはっきりとしたビジョンと理由を述べることが重要であります。

スガ――オミ会長が仰る通り、まさに平和の祭典として五輪を実施します。スポーツの力を世界に発信していきます。もっともらしいビジョンを持って安全安心の五輪を開催します。

オミ――オリンピックをやるのであれば、国や自治体、国民に任せるだけではなく、組織委員会も最大限の努力をするのは当然の責任ですね。

スガ――オミ会長が仰る通り、オリンピックをやるので、自治体、国民に任せるだけではなく、組織委員会も最大限の努力をするものと承知しております。国はしっかりと見ていることにしますが責任はとりません。

オミ――政府に言ってもIOCに届かないので、どこに我々の見解を示せばよいのか分からない。

スガ――オミ会長が仰る通り、IOCに言っても開催は決定事項ですので、安全安心の五輪を実現することにいたします。

オミ――こういう状況ですので、しかるべき時期に分科会としての意見を提出したいと考えています。

スガ――オミ会長が仰る通り、政府としましては専門家の意見をお聞きして、聞くだけ聞いて、平和の祭典としての安全安心の五輪を開催いたします。

 

世界の国からこんにちはのメロディーで

 

こんにちは こんにちは 西のくにから

こんにちは こんにちは 東のくにから

こんにちは こんにちは 世界のコロナが

こんにちは こんにちは さくらの国で

二〇二一年の こんにちは

こんにちは こんにちは 握手をしよう

 

武漢型 イギリス型 月へ宇宙へ

インド型 ブラジル型 地球をとび出す

こんにちは こんにちは 世界の悪夢が

こんにちは こんにちは スガの丘で

二〇二一年の こんにちは

こんにちは こんにちは 握手をしよう

 

こんにちは こんにちは 泣顔あふれる

こんにちは こんにちは 心が潰れる

日本型 できたなら 世界を揺るがす

日本型 こんどこそ 世界の国へ

二〇二一年の こんにちは

こんにちは こんにちは 握手をしよう

こんにちは こんにちは 握手をしよう

 

世界の国からこんにちは - 三波春夫

https://www.youtube.com/watch?v=SgOteYLTS9o