Sunday, March 15, 2020

マルチェロを探して(2)


今日は天才女性彫刻家マルチェロMarcelloが生まれた家を探した。

マルチェロの本名はアデレ・ダフリーAdele d’Affry, Duchess de Castiglione Colonna。ダフリー家はフリブールの名門一族だ。アデレ(母親はアダという愛称で呼んだようだ)は、フリブール市大通り58番地の自宅で生まれた。

その前にまずルイ・ダフリー通りを見に行った。フリブール駅の西側を走る幹線道路がルイ・ダフリー通りRue Louis- d’Affryなので、行くとすぐにわかった。フリブール駅から地下のバスターミナルに出て、エレベータでスーパーのミグロとCOOPに上がり、外に出ると、ルイ・ダフリー通りだ。

ルイ・ダフリーLouis-Auguste-Augustine- d’Affryの息子がCount Louis Auguste-Philipe d’Affry(1743~1810年)なので、どちらのルイだろうかと思ったが、息子の方だった。息子は、スイス政府代表としてナポレオンと外交交渉し、欧州制覇をめざすナポレオンの軍事攻撃を外交でかわし、スイスの独立と中立を守った。ルイ・ダフリーの肖像画が残されている。画家は地元フリブールのジョセフ・デ・ランデルセだが、中心にルイが正装して直立。ナポレオンと交渉した60歳頃。机の上に置かれているのが、フランス・スイス間の条約だ。これでスイスが守られた。画面の左上に小さな人物画があるが、これが34歳のナポレオンだ。

このルイが、フリブール市大通り58番地に家を持っていた。ダフリー家は、もともとはフリブール郊外のジビジエに邸宅を持っていたが、両方に暮らすようになり、孫娘のマルチェロは58番地で生まれ、ジビジエで育ったようだ。妹のセシル・ダフリーも同じようだ。セシルは、外交官と結婚して、平穏な人生を送ったとされている。

さて、58番地だ。フリブール駅からサンピエール通り、元は城壁があったあたりを抜けると旧市街に入る。アルプ通りを、ずっと右下を流れるサリーヌ河を見下ろし、前方のカテドラルを見ながら歩いて、カントン旧庁舎の前を抜けると、大通りGrand-Rueだ。車2台がすれ違うのもやっとの通りだが、城壁時代のメインストリートだったのだろう。58番地は歩いてすぐだった。

当時とは番地表示が変わっているかもしれないと思いつつ、行ってみると、玄関脇にプレートがはめ込まれていて、ここがダフリー家であったと説明がついていた。現在はミシン、アイロン、掃除機など家庭用機器のミニ博物館になっている。

http://museewassmer.com/

上記サイトのトップの写真、左側の5階建ての家の玄関の右側に、小さくてよくわからないかもしれないが、1階の窓と窓の間に、ダフリー家の紋章と説明板がはめ込まれている。



Noir Divin Satigny Geneve 2018.