Saturday, February 06, 2021

スガ疫病神首相語録14 スガ劇場満員御礼

マツジュンと遠山の金さんの事件にかたがついたと思ったところに、

2月3日、巨額買収容疑で有罪判決の出た河合案里議員が、控訴を断念するとともに、議員辞職した。

2月4日、新型コロナ対策の目玉だったはずのCOCOAが、昨年9月以来、アンドロイド版で接触通知の機能をしていなかったことが判明した。4カ月以上もの間、放置されていた。

同日、菅首相の息子・菅正剛(東北新社)による高級官僚への違法接待問題が国会で追及された。

同日、森喜朗(東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長)が、前日の女性差別発言につき記者会見を開いて、謝罪・撤回した。

いや~~、まいったね。マスコミ連中の元気なこと。官房長官時代から目をかけてやって、十分てなづけたと思っていたのに、いざニュースとなると、どんなに鈍感で無能な政治部連中でも、にわかに元気づいて詰問調になってくる。腐ってもメザシの尻尾といったところか。

それにしても、新型コロナ緊急事態宣言延長という重大決断のさなかに、アンリは控訴断念、議員辞職と来たもんだ。予想していたとはいえ、カッツーの立場もあるからすぐに辞職はしないだろう、と思っていたのにね。こちらは、党から1億5000万円つぎ込んだとか、選挙応援に駆け付けたとかで、マスコミがうるさいし、野党は鬼の首を取ったような大騒ぎだ。鬼滅の「全集中」はこっちが先に拝借したのに、いまやエダマメに押されてばかりだ。党費の使途は党幹事長に聞いてもらいたいね。官房長官の仕事じゃないんだから。旦那から頼まれれば選挙応援に駆け付けるのは党員として当たり前だろ。元法務大臣だよ。法務大臣のくせになんて言う奴はどうかしてるよ。法務大臣だから、いくら買収しても安心安全と思ったんじゃないか。それがジミンの本音だよ。シンゾーが放り出すから、こんなことになったんだ。それに全部昔のことじゃないか。マスコミはとにかくニュース欲しさでなんでも絡めてくるから困りものだ。

COCOAにもまいったね。玄関番のコーイチローが「失礼な言い方かもしれないが、お粗末」だってさ。馬鹿じゃないか。失礼も何もないだろう。お粗末に決まっている。あんなお粗末な質問しかできないなんてどうしようもないね。オウンゴールの大ピンチなのに、わざわざ助けてくれるなんて尋常じゃないよ。こっちから「失礼じゃなくて、お粗末なことだった」と言ってやったら、玄関番のおバカさんは目を白黒させていた。小物は顔にすぐ出るんだよ。うっかり「COCOAとパンケーキは似合うんです」と笑いそうになって困ったくらいだ。

息子の正剛も困ったものだ。仕事ができなくてどうにもならないから議員秘書なら務まるかと思ったけど、やっぱりものにならなかった。トーホク・ピーチクパーチク新社に押し込んでみたら、しばらくまじめにやっていたようだが、「週刊誌には気をつけろ」と言っておいたのに。仕事や金が欲しければ、いつでも官房機密費を回してやる。官房機密費80億円使い放題の私に隠れて、官僚ごときに頭を下げて接待しているようでは、この私の息子としていかがなものか。やっぱり別人格だ。きつく叱っておかなくては。

シンキロー(森喜朗)の失言はいつものこととはいえ、記者会見もまずかった。開き直りと受け止められるような筋書きを描いたのは誰だ。揉めるのを見て楽しんでいるんじゃないか。組織委事務局を首にする必要があるな。世間には私のことを「疫病神」だなどと中傷する輩がいるようだが、私にとってシンキローこそ疫病神だよ。私はオリンピックなんてもともと関心がないんだ。シンゾーとユリコが勝手に盛り上がってシンキローを持ち上げただけだ。就任の際には「人類が新型コロナに打ち勝った証」なんて言っておいたけど、本当は関心ないね。アッソーさんは「オレはオリンピックに出場した首相だ」なんて自慢してるし、これは私の仕事じゃない。シンキローが辞任してくれればシンゾーを後釜に据えても良いが。ともあれ、女どもに「いくら騒いでも世の中そんなに変わらないぞ」と思い知らせてやることはできたかな。

なんにせよ、毎日こんな調子では、さすがの私も落ち着けない。そろそろエダマメのスキャンダルか、タマユーとの喧嘩で足の引っ張り合いをしてもらわないと。マスコミ連中に擬餌を撒いて飛びついてもらおう。このところ報道ステンショは私の言いなりだし、新聞は勝手に動き出すから、映画『新聞記者』を観てお勉強した情報操作術を試して、うるさい政治部連中を走らせてやろう。