Thursday, December 13, 2012

無法不当逮捕とたたかう黙秘権と取調拒否権のために


先日は同僚の田村史郎彫刻展を楽しみ、


今日の午後は松尾多英個展『砂』に出かける。


 

しかし、世間はひどいことになっている。福島の被災者はそっちのけの権力争い選挙で、支持率の上がっていない自民党が大量議席をさらう見込みだ。敦賀原発廃炉の兆しだが、脱原発も危うくなるし、各地では弾圧の不当逮捕が続いている。大阪瓦礫問題でも不当逮捕だ。

 

脱原発デモや集会での無法逮捕、不当捜索についてはこれまでもいろいろと書いてきたが、でっち上げ、不当逮捕、不当取調べ、自白強要、思想弾圧との闘いのために、救援の理論と実践がますます重要になっている。黙秘権の思想を広めることが第一だが、黙秘権行使の実践も含めると、なかなか困難もある。黙秘権行使のためには取調拒否、出房拒否が一番である。

 

そこで「取調拒否権の思想」を救援連絡センターの機関紙『救援』に連載してきた。いつかブログに公開しようとは思っていたが、早い方がいいと思い直して、これから順次公開することにした。連載は5回まで済んでいる。6回目も書いてある。8回目でいったん中断して、各方面からの意見を聞いたうえで後日再開するつもりだ。

 

本日のBGMはASIAN KUNG-FU GENERATIONの「未だ見ぬ明日に」。