Saturday, December 19, 2020

スガ疫病神首相語録02

「総合的、俯瞰的に」

日本学術会議会員任命拒否事件を引き起こして、拒否理由を説明できないために持ち出した言葉。

女性や若手研究者の登用の趣旨だと逃げようとしたが、女性や若手の任命を拒否したことと矛盾すると指摘され、答弁不能に。

富士の高嶺に降る雪も…のお座敷小唄のメロディーで

 

あかん いかんと いわれても

聞かん 知らんと 逃げましょう

学者に 借りが あるじゃなし

拒否して しまえば みな同じ

 

好きで 好きで 大好きで

死ぬほど 好きな パンケーキ

学術 会議は 民間へ

泣いて 別れよ ニューオータニ

 

杉田 和博 雲隠れ

杉田 水脈も 雲隠れ

新型 コロナは 倍増で

GOTO トラブル 焼野原

 

支持率 見事に 急落で

短気 おこして お茶こぼし

拭かん 拭かんと 泣かないで

お前 一人の 国じゃない

 

 

スガは「アソータローと違って、私は俯瞰的を、ちゃんと読める」と言いたかったのだろう。と思いつつ、「俯瞰的」とペンで書こうとしたら、書けなかった。パソコンばかり使って、漢字を書かなくなったせいだ。われながら、苦笑。