Thursday, September 09, 2021

スガ疫病神首相語録58 退任記者会見Show Must Go On

9月9日、スガは新型コロナの緊急事態宣言延長を決めて、記者会見を開いた。会見では、総裁選不出馬の理由、一年間の総理としての仕事を振り返る発言も。

 

*************************************

 

え~、この度、党総裁の任期切れに伴いまして、もろもろの役職も併せて、無事、退任の暁となりました。まとめて退任のご挨拶といたします。

今日は原稿を用意しておりませんので、棒読みにはなりません。読み間違いや読み飛ばしもありません。私、一世一代の晴れ舞台の意気込みです。

えっ、退任あいさつが晴れ舞台かって、そうなんです。私、一年前は何もしないうちに首相になりましたからね。気がついたら総裁候補になって、目が覚めたら首相になっていたくらいです。

 思い起こせば、一年前の夏、投げ出し常習の前任者がまさかの政権投げ出しに走りまして、不肖、私が党総裁に選出されたのでありました。何の苦労もせずに首相だなんて夢のようでしたが、悪夢の始まりでしたね。

 就任以来、新型コロナ対策に追われ、モリ・カケの隠蔽工作に追われ、大変でした。なんで私が尻拭いないのかと思いつつも、政権運営を安定させるためには、とにかく嘘、ごまかし、恫喝に走るしかありません。まあ、嘘も恫喝も十八番ですが。

 一年間の任期中の実績をどのように評価するか。自分で成績をつけるというような僭越なことは致しかねますが、歴史の評価に耐えうる仕事に精励したと言って良いのではないでしょうか。

 何よりも、明かりが見えてきました。私の不出馬宣言によって、世の中一気に、確かな明かりが見えてきたのではないでしょうか。凄いことです。私の人徳のなせる業です。

一年以上にわたって、暗いトンネルの中を一歩一歩手探りで歩いてきました。特に観光業と飲食業のみなさんの心痛は、わがことのように感じております。

 何とか窮状を打開しようと、Go To トラベルという妙策を発案しまして、周囲の反対を惜し切って実施しました。見事、感染者急増という画期的な成果をあげることができました。一番の成果は「窮状」という言葉を普及させたことです。政治の世界から「9条」という嫌な言葉が消えてなくなったのも、私の実績です。

アフガニスタンにも自衛隊機を飛ばしました。1人しか救出しなかったって、そんなことはどうでもいいんです。飛ばすことが大事なんですから。

 新型コロナ対策では後手後手との厳しいご批判をいただきましたけれども、ワクチン普及によりまして、8000人の命が救われたという厚生労働省の報告も出ています。私が救ったのですから、国民栄誉賞ものですね。人間国宝でもいいくらいです。退任前に推薦手続きをしておこうかな。

1万7000人が死んだと言う方もいますが、それは前任者が新型コロナ対策に着手するのが遅れたためではないでしょうか。野党が結束して足を引っ張ったことも死者の増加を加速させたのではないでしょうか。

 ワクチン接種につきましては、なんとしてでもこれを実現したいという熱意と意気込みで、ワシントン訪問の折にファイザー社のCEOにお電話をしまして、ワクチンを確保した次第です。私の英断によって多くの国民の命を救うことができたのですから、私は救国の英雄として歴史に刻まれるに違いありません。

電話なら東京からかければよいなどと、間の抜けたことを言う輩もおりますが、たとえ無意味に思えるようであっても、わざわざワシントンへ出かけて電話をするという誠意を見せることが、何よりも大切なことではないでしょうか。

 就任当初から、次々と話題を提供することができました。国民の皆さんを驚かせる話題づくりの才能では、M1グランプリから出演依頼が来たほどです。

学術会議任命拒否問題では、誰を拒否したのかわからずに拒否した次第ですが、見事に的中していたのは私の人徳のなせる業です。携帯料金値下げ、デジタル庁設置、そして皆さんにお楽しみいただいた東北新社問題も懐かしい青春の思い出です。

 そして何と言っても東京オリンピック・パラリンピック2020―2021です。これで私はレジェンドとなりました。IOCのバッハ会長と私は、傲慢、空気が読めない、反省しない、反論を許さないという完璧なコンビぶりを発揮して、M‐1グランプリ制覇を果たすことができたのではないでしょうか。

 総裁選でだれを支持するかですか。いや、まだ始まっておりませんから、立候補者が揃ってから考えたいと思います。

 出馬には物凄いエネルギーが必要で新型コロナ対策に専念したいから不出馬なのに、ワクチン担当大臣が出馬するのはおかしい、ですか。いろいろご意見はあるかもしれませんが、政治の世界はなんとかも方便、舌の根もなんとやら、です。

 私だって、ニカイヨウカイナンカヨウカイから「恩知らず」と罵倒されるまでは、出馬しよう、何とかなると思ってましたからね。

 ですから、何とかなります。誰が総裁になっても、誰が総理になっても大丈夫です。私だってできたんですから。

それに政治は変わりません。ジミンは変わりません。誰が総裁になっても、誰が総理になっても、茶番は変わりませんから。Show Must Go Onですよ。

 

 

Queen - The Show Must Go On

https://www.youtube.com/watch?v=t99KH0TR-J4

 

 

Empty spaces.

What are we living for?

Abandoned places.

I guess we know the score,

On and on.

Does anybody know what we are looking for?

 

Another hero,

Another mindless crime

Behind the curtain

In the pantomime.

 

Hold the line.

Does anybody want to take it anymore?

Show must go on.

Show must go on.

 

Inside my heart is breaking.

My make-up may be flaking.

But my smile still stays on.

 

Whatever happens,

Ill leave it all to chance.

Another heartache,

Another failed romance.

On and on.

Does anybody know what we are living for?

 

I guess Im learning.
I must be warmer now.

Ill soon be turning
Round the corner now.

Outside the dawn is breaking,
But inside in the dark I
m aching to be free.

Show must go on.
Show must go on.

Inside my heart is breaking.
My make-up may be flaking.
But my smile still stays on.

My soul is painted like the wings of butterflies.

Fairytales of yesterday will grow but never die.
I can fly, my friends.

Show must go on.
Show must go on.

Ill face it with a grin.
I
m never giving in

Oh
with the show.

Ill top the bill,
I
ll overkill.

I have to find the will to carry on with the show.
On with the show.
Show must go on.

エルトン・ジョン参加版

Queen Elton John & Tony Iommi - The Show Must Go On

https://www.youtube.com/watch?v=MqesIQa_4xw

モントルーでフレディ生誕70年記念

The Queen Extravaganza - The Show Must Go On

https://www.youtube.com/watch?v=uo6N01-3wYM