Sunday, August 10, 2014

気分はアルビノーニのアダージョだが

まったく思いがけずジュネーヴで大切な友人で先輩を亡くしたため、この8月は悲しい月になった。労働運動、平和運動に取り組み、国連人権機関でのNGO活動を20年近く続けてきた仲間である。昨夜はジュネーヴ花火大会、そして今日はジュネーヴ祭りエンディングの日だった。気分はアルビノーニのアダージョで、寺井尚子。                    
https://www.youtube.com/watch?v=FLsFxS-BJ-s                             
午後にサンジョルジュ霊園で最後のお別れ。ローヌ川沿いのバス停からサンジョルジュ行きに乗ると、以前よく行ったジョンクションを通って少し先が霊園だ。明るく、広い公園墓地の一角に火葬場があり、その地下の安置室でお花と折鶴をささげてきた。                   
入口から火葬場に向かう途中、フェルディナンド・ホドラーのお墓に出会った。スイスを代表する画家だ。スイスの美術館めぐりの授業をするのに役立つと思い写真をパチリ。            
今日はなぜか、一日中、頭の中で鳴り続けたのはHOUND DOGの「ラスト・シーン」だった。頭がアダージョにならない。                           
https://www.youtube.com/watch?v=2lPj5ehsyw8                            

明日から国連人権理事会諮問委員会が始まる。