Sunday, April 20, 2014

脱原発かながわ&ハーベストムーンLIVE

4月20日は、新横浜のスペース・オルタで開かれた脱原発市民会議かながわ&ハーベストムーンLIVE2014に参加した。                                                                                       http://nonukes-kanagawa-harvestmoon.jimdo.com/                                                                                  日曜の昼から始まったのは、展示フロアにおける脱原発市民ブース、インスタレーションTEPCO-MAN展示、飯舘村写真展(長谷川健一さん)。1FのレストランWEでカレーを食べて、5Fの展示フロアで有機コーヒーを飲んでから、ハーベストムーンLIVEへ。3つのステージ。                                                                                                                              まずは「おしどりマコ&ケン」ONステージで、笑いとともに原発最新情報。3年間、原発問題の取材を続けた吉本芸人はいまや当局のブラックリストにも乗り、公安調査庁が追っかけをしているので、ファンが増えたと笑い飛ばす。                                                                                                                         2つめのステージは、脱原発市民シンポジウムで私が司会を担当して、村田弘さん(福島原発かながわ訴訟原告団長、元朝日新聞記者、被災者)、吉原毅(原子力撤廃を唱える城南信用金庫理事長)、おしどりマコ、後藤政志(元東芝・原子炉格納器設計技術者)の4人のパネル。原発推進派と反対派の対話、コミュニケーションをどう進めるかを一つのテーマにした。パネラーから多彩な話が弾んだ。                                                                                                                                   3つ目は、NO NUKES!コンサートで、寿Kotobukiと朴保BAND。寿は「オリオン」「もう愛だけしかない」、さらに「前を向いて歩こう」。朴保BANDは「今こそ流れを変えるとき」「イムジン河」、そして「ヒロシマ」。最後は朴保BAND、寿、参加者全員で盛り上がった。脱原発運動の新しいステップを模索し、エネルギーを蓄える一日だった。主催者に感謝。