Thursday, December 12, 2013

2013年を笑い飛ばす

今夜は銀座博品館劇場で、ザ・ニュースペーパーPart84 TNP結成25周年記念12月公演だった。ニュースをお笑いにするコント集団はいまでは複数あるが、TNPが元祖であり、今も先頭を走っている。今夜の「登場人物」はアベ、イシバ、コイズミ親子、イシハラ、シイ、レンホウ、イノセ、タワラソウイチロウ。ネタは特定秘密保護法、TPP、食品偽装、東京五輪。五輪関連では体操のウチムラ、シライ、野球のマー君、五輪と言えばキタムラと称して実は演歌の親分のキタムラ。もちろん定番の「さる高貴なご一家」のご主人様、奥様、長男ご夫妻など。年末公演定番の「TNPのラスト・ニュース」では、2020年のニュースで、東京五輪成功、時の知事は87歳のイシハラと復活した副知事イノセ。今夜の特徴はアドリブが目立ったことか。しかもアドリブがかなり受けていた。他方、ジンバブエを笑いにしたところは、残念ながら笑えなかった。TNPは発足直後から見てきた。昭和天皇危篤で「自粛」となり、日本からお笑いが消え、お笑い芸人の仕事が激減したため、やむなくTNPを結成し、天皇ネタをコントにして一部で話題になった時期から、年に2~4回、ずっと見てきた。25年、その時その時のニュースを、よくぞこれだけの間、お笑いにしてきたと感心する。最初期メンバーが抜けて行った後、わりとエンバー交代を繰り返していたが、このところ9人が固定している。渡部又兵衛はよく頑張っている。そろそろ若手メンバーが入ってもいい頃かもしれないとも感じるが。CD『ドキドキ!』(「ドキドキ!」「Change」の2曲)を購入。