Monday, May 31, 2021

スガ疫病神首相語録40 5人囃子

スガは、いつの間にか5人の大臣だけで政策決定する。閣議決定は追認だけ。以前なら国会が空転するくらいの事態だが、野党もマスコミも当然視しているのか、何も言わない。

マスコミは「5大臣会合」と命名した。「5大臣」とは菅総理大臣、加藤官房長官、田村厚生労働大臣、コロナ対策担当の西村経済再生担当大臣、赤羽国土交通大臣のこと。

正式の会議ではないため、第1に議事録がない。第2に開催記録すら正式ではない。第3に事務方の官僚が出席しないため、政治決断はしやすいが、官僚抜きで方針を決めて上から結果を通知するために、しばしば混乱を招く。第45大臣が持っている情報だけで審議がなされ方針決定に至るため決定が不安定になり、覆ることも。

 

******************************

 

うれしいひなまつりのメロディーで

 

マスクをつけましょ 念入りに

うがいをしましょ 何度でも

5人囃子の 笛太鼓

きょうもうれしい 自粛日だ

 

おだいりさまと オミ会長

ふたりならんで 記者会見

緊急宣言 繰り返し

み~んな呆れて 白い顔

 

横笛――官房長官のカッちゃんです。季節外れの5人囃子登場で恐縮です。「アベにスガあり、スガにスガなし。スガ政権がダメなのは官房長官がダメだから」とか言われているようですが、何をおっしゃるウサギさん。加藤六月元農相の長女と婚約したのに破談になり、無理やり次女と結婚して婿入りし自助努力で政治家になった私です。「そうまでして政治家になりたいのか」と言われますが、これでいいのです。存在感がない、センスがない、理念も政策もない、何とでも言ってください。そんなことより、先頭に立って笛を鳴らし、みんなを率いるのは愉しいものです。政治家冥利に尽きますね。コロナ退治の暁には次の総裁狙いですからね、ふっふっ。

火焔太鼓――厚生労働大臣のノリちゃんです。厚労族のエース、「命削ってコロナ対策」のノリちゃんです。眼精疲労によって目の焦点が合わなくなったのは本当はスマホで漫画の読みすぎですけどね。もともと政治とも厚労行政とも無縁ですけど、叔父の田村元元衆院議長の秘書になれって言われて政治家になっちゃいました。医療システムや労働法制なんてよくわからないけど付け焼刃でなんとか大臣が務まってます。新型コロナ対策ができてないって? 何をおっしゃるウサギさん。私を厚労相に決めたガースーのせいでしょ。そんなことより後ろに座っている3人官女、マスクで顔が見えないのが残念。

笙――コロナ対策担当の経済再生担当大臣のヤッくんです。新型コロナ感染第3波の中、政治資金パーティーの開催を予定していたと週刊誌にすっぱ抜かれて大変でしたが、すみやかに延期を決定しました。緊急事態にのんきにパーティーを開催しようとした? 何をおっしゃるウサギさん。感染予防対策を徹底、アルコール提供も取りやめ、万全の準備をして、それでも延期ですからね。私の政治決断が一流の証拠です。銀座で豪遊して辞職した連中とは違います。次の次は私にも芽が出てきますから、こんなところで躓くわけにはいきません。

鞨鼓――国土交通大臣のカズです。サッカーはできないけどカズです。国土交通って何だか知らないけど、コーメー党から大臣出すことになって不肖、私が国土交通大臣です。5大臣会合の前に視察名目で選挙活動をしたと批判されてるって? 何をおっしゃるウサギさん。キリンレモンスポーツセンターや「西武新宿線の連続立体交差事業」の視察は最重要課題です。区長、都議、区議を集めて密になった? 緊急事態宣言で体育館が使えなくなったので会議室にしたのは仕方ないでしょ。GOTOトラブルのキャンセル料も民間に押し付けた? 去年のことでしょ、今さらそんなこと言われても知りませんよ。国土交通大臣になりたかったわけじゃないんだから。

縦笛――第99代内閣総理大臣のガースーです。記念すべき節目の第100代内閣総理大臣めざして自助努力中のガースーです。「アベにスガあり、スガにスガなし」と言いますが、史上最高の官房長官の私と比べてはカッちゃんが可哀想です。それに私は首相としても一流をめざしてますから、一流揃いの5人囃子でこの難局を乗り切る所存です。実績がなくても知識がなくてもセンスがなくても共助と公助と裏工作で最強のクインテットです。えっ、自助じゃないのか、ですか。一般庶民は自助、政治家は共助と公助ですよ。当たり前でしょ。非公式会合で政府方針を決めても特に批判は起きません。縦割り行政の弊害を見事に打ち破りました。無駄な手続きは省いて今後もやりたい放題です。しかも東京五輪実施のため感染防止とワクチンの2正面作戦です。こそこそ裏工作専門の私でしたが、いまや首相、堂々の2正面作戦に打って出ました。みんな驚くと思ってたんですが、誰も驚かないのが不思議でしたね。「二兎追う者はなんとやら」と批判されていますが、何をおっしゃるウサギさん。二兎追う訳じゃありません。笛と太鼓と笙と鞨鼓で、吹けよ、踊れよ、東京五輪、この国の未来を切り開きます。えっ、ハーメルンの笛吹きだろうって? 槍が降ろうとアルマゲドンが来ようと、東京五輪実現でレジェンドになる。それが私の宿命です。まあ、じっくり観戦(感染)してください。