Tuesday, May 25, 2021

スガ疫病神首相語録39 雇用を守る

緊急事態宣言延長必至となり、東京五輪の開催がますます危ぶまれてきたが、ガースーは何が何でも強行する姿勢で、「雇用を守り、安全安心の五輪を実施する」としか言わない。あえて緊急事態宣言を延長して、議論を回避し、感染者数を抑え、ワクチン接種がすすんだという印象さえ与えれば、ぎりぎりのところで五輪に突入できるシナリオらしい。

アメリカ政府が日本への渡航規制を公表した。五輪選手は別枠としているものの、五輪開催のハードルを上げたことに変わりはない。ニュージーランドからも「五輪開催はバカげている」との声が伝わる。

国内では、五輪中止を求める世論に呼応して、首都圏の地方自治体議員も声を挙げている。地方新聞からは五輪中止を求める社説が続いたが、5月26日、五輪スポンサーになっている朝日新聞が「<社説>夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める」を掲載した。ユリコの沈黙に大いに関心が集まっている。

 

******************************

 

ぼったくり男爵――新型コロナ禍でも五輪開催は完璧に可能だ。我々には犠牲を伴う覚悟が必要だ。

はったり男爵――パンデミック下での五輪開催、答えはイエスだ。

――(さざ波のごとく)スッ・・

ぼったくり男爵――金よりも命が大事だ。決断力のないスガが弱気にならないよう毎日励ましているんだが。

はったり男爵――平和の祭典実施のため最善を尽くそう。判断力ゼロのセイコもふらつきかねないので助言しておいた。

ぼったくり男爵――選手団には75%以上、ワクチン接種を進める。安全安心の五輪だ。

はったり男爵――関係者にもワクチン接種だ。絆を取り戻し、連帯を呼びかけ、何が何でも成功させて、世界中に平和を呼びかけるのだ。

――(笑笑)フッ・・

ぼったくり男爵――アメリカが日本への渡航規制を打ち出したのには驚いたな。ジョー(バイデン)が裏切ったのか。

はったり男爵――ちゃんと手は打っておいた。五輪選手団の派遣には影響ない。

ぼったくり男爵――ニューヨークタイムズやワシントンポストが嚙みついてきたのは想定内だ。

はったり男爵――朝日新聞も権力批判の真似事が好きだから困ったものだが、餌をちらつかせればすり寄ってくるさ。

――へっ、へっ。

ぼったくり男爵――オーストラリアやニュージーランドも余計なことを言い出したな。

はったり男爵――大丈夫だ。北京とパリを抑えておけば。

ぼったくり男爵――最優先事項は選手や参加者、開催国日本の皆さん、全ての人にとって安全で安心な五輪を開催することだ。

はったり男爵――雇用を守り、命を守る。

――イエス、イエス。

ぼったくり男爵――さっきから、めざわりだな。

はったり男爵――「屁」って、なんだ。

――このたび内閣参与をクビになったヨーちゃんです。私の「雇用」も守っていただきたい(笑笑)。