Wednesday, May 19, 2021

スガ疫病神首相語録38 気分しだいで決めないで(2)

サザンオールスターズの「気分しだいで責めないで」の替え歌をつくったところ、弁護士の高山俊吉さんが独自の替え歌を送ってくれた。

私の替え歌は元の歌詞を割合多く残しているが、高山さんのはかなり徹底した替え歌だ。

 

*******************************

 

詠み人知らずの歌をご紹介します。

 

 

気分しだいで 決めないで 涙がでちゃう

8時閉めなら 酒も出せず わずかの補償で

 

ただ五輪で 景気浮揚 追いかけて見た夢

届かない いつもながら 東北のメランコリー

コロナ変わりしたら 水に流す

宣言期間も そんな気分しだいで

 

はっと見りゃ 感染者 右肩上がり

五輪中止と しんからさめて

なれあいみたいな 知事の会見

だって死者も増えてる

 

気分しだいで 宣言しないで 涙が出ちゃう

テストやるから 出さないで 後から申請

 

今にして思い出せば この一年とてもイロニー

五輪開催だけが 忘れられない人

やってるふりに 無策を重ねて

胸騒ぎばかり エクモ病室 足りない

 

おっと待って 五輪は お祭り騒ぎ

夢からさめないで 安心安全

口先どうりにゃ できないような

せめてワクチンあれば

 

策がなさそうで ホントないアナタ

気分次第で 宣言するから

気分次第で 決めないで 涙が出ちゃう