Saturday, May 08, 2021

スガ疫病神首相語録33 命が大事

5月8日、東京五輪問題で、五輪中止を呼びかける署名運動のさなか、水泳の池江璃花子に五輪反対表明を要請する書き込みがなされ、池江が「苦しいです」と表明するなど、議論となっている。署名運動を呼びかけた宇都宮健児は、五輪中止は政治家に呼びかけるもので、アスリートは辛い立場に置かれているのに、と指摘。

他方、IOCは世界からの五輪参加選手用にワクチン提供を公表。一般人よりも五輪選手に優先接種するのか、と話題に。ここでもアスリートに辛い選択を迫る構図が。

 

****************************

 

表ユリコ――池江さんが誹謗中傷されているようで、大変よ。

裏ユリコ――そうみたいね。

表ユリコ――多くのアスリートが困惑してるし、国際ニュースになったみたい。

裏ユリコ――困ったわね。日本の評判にさしつかえるわ。

表ユリコ――日本の評判じゃなくって、池江さんたちアスリートが万全の態勢で五輪に臨めなくなるわ。

裏ユリコ――そうみたいね。五輪開会式の妨げになると困るわ。

表ユリコ――だから、あなたもここで一言メッセージを発しておかなくては。

裏ユリコ――それはどうかしら。

表ユリコ――だって、あなた都知事じゃない。

裏ユリコ――でも、もう市川海老蔵さんが「池江さんを応援します」と言ってるし、登山家の野口健さんも「アスリートに刃を向けるな」って。

表ユリコ――だから、あなたもメッセージを出すのよ。

裏ユリコ――今頃出しても目立たないわ。

表ユリコ――五輪中止を求める世論がこれ以上強くなると困るでしょ。早いとこ都知事のメッセージが必要よ。

裏ユリコ――そうね、五輪開会式は何としてでも開催しなくっちゃ。

表ユリコ――世論調査では7割が中止を求めてるって。

裏ユリコ――世論はなんとでもなるわ。ちょっと餌を撒けばマスコミが協力してくれるから。

表ユリコ――新型コロナ緊急事態宣言が5月31日まで延期になって、下手をすると6月になってもワクチン接種は進まないようよ。

裏ユリコ――インドでは毎日40万人が感染。40万人の感染を判定できるとは、なんてすごい能力なの。日本なんて数千人しか判定できないのよ。シンゾーの馬鹿がPCR検査1万人とか豪語してたけど、1年たっても実現できない。

表ユリコ――そんな状況だし、ワクチン接種は世界最低レベルだし。

裏ユリコ――大丈夫よ。ワクチンが少しでも進んでさえいれば、あとは仕掛け次第。口先だけのタローでも「運び屋」くらいはできるし。

表ユリコ――参加選手の確定や選手団の派遣から言って、6月上旬の決定はぎりぎりよ。

裏ユリコ――まだまだ余裕よ。五輪開会式7月下旬なんだから。

表ユリコ――でも、中止決定は6月じゃないと。

裏ユリコ――いいのよ、五輪開催は決定事項なんだから、おバッカ会長は中止なんて言えないわ。セイコもタマヨもおつむ空っぽだし。

表ユリコ――このまま五輪開催に突入する訳?

裏ユリコ――五輪中止はが決定するの。

表ユリコ――やっぱり中止も選択肢よね。

裏ユリコ――だから、が決定するのよ。一番効果的な時期を読んで、ぎりぎり最後の最後に都知事が涙の記者会見。一世一代の晴れ舞台よ。

表ユリコ――スガ首相が中止って言ったらどうするの。

裏ユリコ――優柔不断のスガにそれだけの決断できると思う? ジミンのしがらみの中で何も決断できるはずないわ。

表ユリコ――でも、あなたが早く中止って言わないと、このまま7月下旬の開催まで時間はあっという間よ。

裏ユリコ――だから、五輪開会式はやるのよ。

表ユリコ――五輪開会式はやるって、どういうこと?

裏ユリコ――開会式はね、世界中が注目するメインイベントなの。開会式でが開会宣言する時の演出は2年がかりで準備したのよ。

表ユリコ――五輪開会宣言はたしかにハイライトね。

裏ユリコ――リオの時は嘘つきシンゾーがマリオに扮して世界中の話題をさらったわ。

表ユリコ――やられた、って思った。

裏ユリコ――今回はが主役よ。前例のないサプライズで世界をアッと言わせるのよ。シンゾーやスガに餌を取られたりしないよう、万全の準備。だから開会式だけは実施しないと。

表ユリコ――開会式だけは、って?

裏ユリコ――開会式で豪華絢爛、史上最高の演出で開会宣言をするの。

表ユリコ――それで?

裏ユリコ――翌朝、新型コロナ禍のため、都知事が涙の五輪中止記者会見。やっぱりが主役(うっとり)。

表ユリコ――まさかの逆転劇ね。でも、世間が納得するかしら。

裏ユリコ――五輪よりも“”が大事よ。ユリコ・ファーストですからね、の政治生“”が最優先。