Sunday, May 16, 2021

スガ疫病神首相語録37 気分しだいで決めないで

5月14日、スガは北海道、岡山県、広島県に緊急事態宣言の適用を拡大し、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、及び福岡県とともに、5月31日までの期限を示した。

前日の13日には、スガもニシムラも北海道への緊急事態宣言適用を否定し、まんぼうにとどめる意向を表明した。14日早朝にも、ニシムラは緊急事態宣言拡大を否定した。

ところが専門家会議からの強い要求のため、ニシムラが子どもの使いとして走り、スガらと立ち話で雑談した結果、北海道、岡山県、広島県を急遽、追加指定することになった。立ち話の雑談風景がテレビニュースで全国放映される始末であった。

緊急事態宣言適用拡大は前向きに受け止められたが、朝令暮改、暮令朝改のあたふたぶりは失笑を買った、準備不足、認識不足を指摘する声があがったが、ザ・無能内閣を批判する気力も失せた実感。

期限を5月31日までとしたことも、6月になってしまうと東京五輪開催を直撃するため、影響を最小限にするためではないかと推測された。

スガの記者会見では、東京五輪開催の可否について客観的基準を明示して、具体的に検討するべきではないかと指摘されたが、スガは客観的基準を拒否した。

基準を示すことなどできない。基準を示してしまえば五輪中止が必然となる。長年の努力を無駄にする愚かな選択は何が何でも避けなければならない。明確な基準ではなく、その場の気分と私的利害で決めるのはスガ内閣の確固たる基本方針である。学術会議任命拒否問題やGOTOトラブルをはじめとして、原理原則に従い、総合的俯瞰的に、気分しだいで決めれば確実に私的利害に反映できる。身内の論理こそ真実への道である。

 

*************************************

 

気分しだいで責めないでのメロディーで

 

気分しだいで 決めないで 涙がでちゃう

ひさしぶりなら かまないで あたりかまわず

 

ただひとつだけのメモリー 追いかけて見た夢

届かない いつもながら 会いたさメランコリー

コロナ変わりがしたら 水に流す

うがいも手洗いも そんな気分しだいで

 

はっと見りゃ あぶないね 医療は危機さ

泣き顔 ばかりだね しんからさめて

家族と面会 できたらいいな

だってコロナが 翔んでる

 

気分しだいで 決めないで 涙がでちゃう

ひさしぶりなら かまないで あたりかまわず

 

今にして思いだせば アナタとてもムノウ

汗くさいようでいても 覚えられない人

波の背にせに 想い出をはせれば

胸さわぎばかり エクモECMOにのせて

 

おっと待って 今夜も葬式続き

夢からさめないで そのままあの世

口先だけの政府でも ワクチン輸入

せめて 急いでほしい

 

クセがありそうで なさそなアナタ

気分しだいで ひさしぶりなら

 

気分しだいで 決めないで 涙がでちゃう

 

 

サザンオールスターズ 気分しだいで責めないで

https://www.uta-net.com/song/1521/