Saturday, July 03, 2021

スガ疫病神首相語録45 適度の疲労(ヒーロー)

7月1日、「過度の疲労」で入院していた小池都知事が退院した。前週から感染者が増加して、前日には700人を超え、非常事態が迫る中、「過労」とは言えないのに「過度の疲労」で入院していた。マスコミは横並びで「過度の疲労」という珍妙な言葉を振りまいた。

政界では、都知事選からの逃走説、小池知事と菅首相の連係プレー説、愛猫死亡による黄昏説が飛び交った。過度の疲労で同情集めのヒーロー/ヒロイン演技説も。

 

*******************************

 

セイコ――ユリコさんは過度の疲労ですって。大変だわ(この大事な時にお休みだなんて何なの。私は休んでる暇なんてないのよ)

タマヨ――平和の祭典開催に向けて準備に追いまくられたから(逃げたに決まってるわ、敵前逃亡よ)

セイコ――いよいよ3週間よ(マスコミも中止と言わなくなって良かった)

タマヨ――ユリコさんのいない間、私たちでフォローしなくちゃ(ユリコのいない間に方針を決めましょう)。

セイコ――そうしましょう(何言ってるの、あなたは方針と関係ないのよ)

タマヨ――無観客か有観客かって大騒ぎですもの(無観客なんてありえないわ、IOCに顔向けできないじゃない)

セイコ――無取材陣なら素敵だけど。

タマヨ――ダメよ、セイコさん、本音を漏らすとまたマスコミからとやかく言われるわ。

セイコ――そうね、自分では何もできないくせに揚げ足取りだけは上手な連中だから(あなたのことなんだけど)

タマヨ――だ、か、ら、セイコさん、本音を漏らしちゃダメだって(マスコミに告げ口しておくわよ)

セイコ――ここにはタマヨさんしかいないから大丈夫よ(何の政治的見識もないあなただから安心よ)

タマヨ――そうね(……スケートと自転車の二股セイコを信用するのはアブナイかも)

セイコ――「バブルだから大丈夫」なんて嘘をつくのも疲れてきたわね。

タマヨ――だ、か、ら、セイコさん、本音を漏らしちゃダメだって(何言ってるの、この馬鹿、バブルは安全安心なのよ)

ユリコ――どうも、入院でご迷惑をおかけしました。

セイコ・タマヨ――わっ、出た!!(何よいきなり、ミドリムシおばさん)。

ユリコ――この度はご迷惑をおかけして(私のいない間に勝手なことしてないでしょうね)

セイコ――お元気そうでよかったわ(もっと入院してればよかったのに)

タマヨ――本当に退院おめでとう(仮病のくせにわざとらしい)

ユリコ――それじゃあ、これから3週間、言動には気を付けてくださいね。

セイコ――気をつけろですって?

ユリコ――あら、失礼。言い間違えよ。3週間、ラストスパート、よろしくお願いします。

セイコ・タマヨ――大和撫子トリオで頑張りましょう。

ユリコ――よろしくね(無能なあなたたちと一緒じゃ、お笑いトリオになってしまうけど)