Friday, December 25, 2020

スガ疫病神首相語録04

「お答えは差し控えます」

安倍政権の間、国会で頻繁に使われた言葉。この5年は毎年300回以上使われたという。

https://www.asahi.com/articles/ASNC66FTBNC5UTIL03Z.html

スガも最初から回答拒否が目につく。国会や国民を軽んじて、民主主義を足蹴にする姿勢が一貫している。

謹厳実直で、節を曲げず、決してブレない、天上天下唯我独尊のスガーリン流は人生を貫いている。

(保育園園長)――よっちゃん、またおねしょしたのね。

「……(無言)」

(小学校教師)――よしひでくん、うろうろしないで、ちゃんと座りなさい。

「フン……(あとは無言)」

(中学校教師)――スガ、今日も宿題忘れたのか。

「答えたくありません」

(法政大学教授)――スガ君だね、本学を受験した動機は何ですか。

「お答えしかねます」

(横浜市民)――スガ議員、先日の陳情の件はどうなりましたか。

「いちいち市民に答えるつもりはない」

(ジミン党党首)――次の総裁選では投票をよろしく。

「まだお答えする用意ができておりません」

(東京新聞記者)――官房長官、本当のことを言ってください。

「あなたに答える義務はない」

(野党議員)――任命拒否の理由は何ですか。

「お答えは差し控えます」

(三途の川渡し守)――ここを渡ると戻れませんよ、いいんですか。

「答えたくもないね」

(閻魔大王)――お前はなぜここに来たのか、わかっているだろうな。

「お答えは差し控えます」

(閻魔大王)――問答無用とはいい度胸だ。さあ、舌を引っこ抜こう。……あれっ、これはイミテーションじゃないか。お前の舌はどこにある? 義眼ならぬ、義舌とは珍しいな。そういえば、お前の名前は義偉!