Wednesday, September 01, 2021

スガ疫病神首相語録55 誰一人取り残さない?

8月31日、米軍がアフガニスタンから撤退した。カーブルでは祝砲があげられた。

日本政府は邦人救出などと称して自衛隊機を派遣したが、たった1人救出しただけで、あとは米軍の要請で若干のアフガン人をイスラマバードに運んだという。

実は日本大使館員は12人全員、逃げていたことが判明した。日本に協力したアフガン人を全員棄てて、カーブル在住の日本人も見捨てて、自分たちだけ逃げたという。

 

 

ZOOMで)

 

はい、そうです。日本大使から「日本のために協力してくれ、いざという時には日本政府が守る」と言われました。

みんな、同じです。イギリス政府もフランス政府も、約束しました。だから、相談して、みんな協力しました。私は日本政府に協力しました。

日本に協力した私が悪いんですか。なぜですか。

ほかのみんなは家族を連れて退避しました。イギリスもドイツもフランスも韓国も、最後までフォローしてくれました。韓国政府は300人も連れて帰りました。退避したい人は、みんな退避しましたよ。

タリバーンに殺されるかもしれない人はどんどん出国しました。本当はアフガンに残りたいです。でも、命あってのモノダネです。

タリバーンが市中で外国協力者を探索しています。私のところにも深夜に妙な手紙が来ました。今は逃げるしかありません。

日本大使館に行ったら、空っぽでした。なぜ大使館の12人が真っ先にいなくなったのですか。何の伝言もありません。

他の国は30人のうち5人が残るとか、10人のうち3人が残るとかして、ビザを発給してました。イギリスの大使は最終日まで空港でビザを発給しました。全部ビザを出して、最後の最後にギリギリ脱出しました。

「命のビザ」ですか。そうです。イギリスや韓国に協力した通訳や家族はみんな「命のビザ」で助かりました。

「命のビザ」は日本語ですか? スギハラチウネ? 誰ですか、それ。

スギハラが、上司の命令に抗してユダヤ人にビザを出し続けて、たくさんのユダヤ人が助かったですって。

嘘でしょ。

全員いなくなったのは日本大使館だけです。それっきりです。

わかりました。私がばかだったんですね。

日本に協力した私が愚かだったんですね。

 

――ドンドン、ガンガン

 

ついに来ました。誰かがドアを蹴っています。もう最後です。

「命のビザ」、見てみたかった――

 

ZOOM切れる)