Friday, January 01, 2021

ヘイト・クライム禁止法(192)ウズベキスタン

ウズベキスタンがCERDに提出した報告書(CERD/C/UZB/10-12. 12November 2018

一つの人種や国民的民族的集団の優越性の思想や理論に基づくプロパガンダはすべて禁止している。憲法第57条に従って、戦争又は、社会的、民族的、人種的、宗教的憎悪を助長する政党や結社の結成や活動は禁止している。1991年の良心の自由と宗教組織法第4条により、市民はその宗教に拘わらず法の下に平等である。宗教に基づく特権付与、憎悪煽動、宗教的中傷には刑罰が科せられる。

政府は市民の間の相互寛容と尊重を促進している。2018年の内閣決定は宗教組織の登録、再登録、解散の手続き規程を明示しており、戦争又は、社会的、民族的、人種的、宗教的憎悪を助長する組織の申請は拒否される。1996年の政党法第3条は、暴力的に憲法秩序を転覆し、ウズベキスタンの主権、統合、安全保障を妨げ、市民の憲法上の権利と自由を侵害し、戦争又は、社会的、民族的、人種的、宗教的憎悪を助長する政党の形成と活動は禁止される。1997年のメディア法は、メディアを利用した戦争、暴力、テロリズム、分離主義、原理主義、憎悪煽動の流布を禁止している。

刑法第216条は違法な任意団体又は宗教組織の結成は犯罪としている。違法な団体の違法な結成、その活動への参加は最低賃金の50~100倍の罰金、2年以上5年以下の刑事施設収容としている。

2002年の情報自由法第14条は、国民のアイデンティティを破壊し、歴史的伝統を阻害し、社会政治状況を動揺させるデジタル拡張主義に反対する制度を創設している。戦争、暴力、残虐行為、テロリスト、宗教過激主義の宣伝や、社会的、民族的、人種的、宗教的憎悪の煽動を目的とする情報の流布に反対する努力をしている。

2000年の反テロリズム法はテロリスト行為をテロリストの性格を有する犯罪実行であって、国民、民族、宗教その他の集団メンバーの生命に対する攻撃を含むとしている。テロリズムの予防のために、テロリズムの助長や、団体形成や活動を禁止している。2003年の情報技術法は、ウエブサイト所有者にインターネットを利用した戦争、暴力、テロリズム、宗教過激主義、憎悪煽動を予防している。2018年の国家安全サービス法は国民、民族又は宗教憎悪の助長、国民的利益や亜国家安全保障に対する脅威を抑止・予防している。

2014年の犯罪予防法は、禁止された組織や宗教過激主義の志向をもつ集団の活動への関与を特定する仕組みを持ち、登録していない宗教組織の活動を抑止している。

最高裁判所が、団体を過激主義であり、その活動が禁止されると宣言した場合、団体は解散となり、ウズベキスタンにある施設は没収され、国庫に属する。団体認証手続きの取り消し、団体代表が外国人の場合はウズベキスタン在留の禁止、財政活動の禁止、メディア等での出版等の禁止、公開集会の禁止が含まれる。

行政責任法第1843条により、国民、人種、民族、宗教的憎悪を助長する文書の作成、所持、流布は、一般市民の場合は最低賃金の50~100倍の罰金、公務員の場合100~150倍の罰金、15日の行政拘禁、関連文書の没収である。

刑法第1301条によると、暴力や残虐行為を助長の流布、公開、展示の意図を持った作成や輸入は、最低賃金の200~400倍の罰金、又は1年以上3年以下の刑事施設収容である。刑法第2442条によると、過激主義、分離主義、原理主義その他の禁止団体の形成、指揮、参加は5年以上15年以下の刑事施設収容である。

CERDがウズベキスタンに出した勧告(CERD/C/UZB/CO/10-12. 27January2020

政党法やメディア法が人種憎悪の煽動を禁止しているが、条約第4条の規定に完全に合致していない。重大な犯罪については人種主義動機が刑罰加重事由となっているが、その他の犯罪については刑罰加重事由となっていない。条約第4条のすべての規定に完全に合致させ、国際人権基準、特に表現の自由と平穏な集会の自由に配慮すること。すべての犯罪について人種主義動機を刑罰加重事由とすること。

ウズベキスタン報告書は法律の条文の紹介だけで、捜査や判決の実態を示す情報がない。CERDもなぜかそこに言及していない。