Monday, January 18, 2021

スガ疫病神首相語録09

「しっかり説明する」

1月18日、通常国会がようやく開かれた。重大な時期に国会を開かず説明責任を放擲してきたが、新型コロナの猛烈な拡大で、これ以上逃げるわけにはいかなくなった。「しっかり説明し、国民の理解をいただきたい」と国会に臨むスガである。

(酸)いも甘いも噛み分ける

しん(臥薪)嘗胆のたたき上げ

こはま(横浜)きっての手練れ者

んし(真摯)な実直政治一筋で

る(怯)まず臆せず官房長官

ばん(出番)を待って総理の座……と思いきや

 

ざいく(小細工)だらけの秘密政治に

くでもないGOTOトラブル

(成)れの果て

そ(嘘)と答弁拒否を積み重ね

つしか悪相にじみ出る

ール無用に情け無用

さ(荒)んだ人心、壊れる社会

 

っかり剥がれた化けの皮

まん(我慢)を強いる強権政治

ろん(世論)はあぶく(泡)と消え去りぬ

しるいるい(死屍累々)たる東京砂漠

さん(悲惨)なスガーリンは

ま(デマ)とフェイクを加速する……あゝ無情