Tuesday, January 19, 2021

スガ疫病神首相語録10

「グリーンとデジタル」

1月18日の施政方針演説で、スガは、肝煎りの政策である「グリーンとデジタル」を「次の成長の原動力」にしていくと意欲を示した。

ポストコロナ時代において、世界をリードし、再び持続的な経済発展をするために「成長志向の政策運営を追求していく」という。

参院本会議では、新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言をめぐり、「徹底的な対策」を「限定的な対策」と言い間違え、35人学級について「小学校」と言うべきところを「小中学校」と間違えた。

緊急事態宣言追加地域の発表で「福岡」を「静岡」と言い間違えたのに続く堂々たる快挙。ケアレスミスなど気にしないのが大物の条件である。

自民党内では「グリーンとデジタル」は何の言い間違えか、というクイズが流行しているという。

「およげ!たいやきくん」のメロディで

 

まいにち まいにち ぼくらは しんがたの

コロナの ニュースで いやになっちゃうよ

あるあさ ぼくは スガのおじさんと

けんかして うみに にげこんだのさ

 

はじめて およいだ うみのそこ

とっても きもちが わるいんだ

めには みえない ほうしゃのう

うみは あぶない こころがしずむ

へのこのサンゴが てをおられ

たすけてくれと さけんでいるよ

 

まいにち まいにち かなしいことばかり

デジタル ばかりで ストレスさ

しばしば スガに いじめられるから

そんなときゃ そうさ にげるのさ

 

いちにち およげば ハラペコさ

ズームも ミートも あきあきだ

たまには リアルで しゃべらなきゃ

たんまつ ばかりじゃ ふぬけてしまう

スマホの かげから くいつけば

とっても まずい プラゴミだった 

 

やっぱり ぼくは にんげんさ

そっと いきする にんげんさ

スガは つばを のみこんで

ぼくを うまそに たべたのさ

 

子門真人 およげ たいやきくん

https://www.youtube.com/watch?v=Cfz3CcmTROY