Saturday, January 09, 2021

スガ疫病神首相語録06

「思います、思っています。」

・改めてコロナ対策の強化を図っていきたい、と思います。

・不要不急の外出などは控えていただきたい、と思います。

・国民の皆様と共に、この危機を乗り越えていきたい、と思います。

岡本純子(コミュニケーション・ストラテジスト)によると、1月4日のスガの緊急事態宣言や約30分の会見の中で、なんと、39回も同じ言葉を繰り返したという。

https://president.jp/articles/-/42244?page=1

岡本は次のように述べる。

<「やりぬきます!」ではなく、「やりぬきたいと思います」では、真剣度が全く違う。前者は覚悟で、後者は「一応、やってみるけど、できなかったら勘弁してね」というニュアンスだ。>

スガ――先手を打って、スピーディに対策を進めていきたい、と思います。

――どこが先手ですか。宣言は遅きに失したのではないか。

スガ――ご指摘は当たらない、と考えられる、と思っています。

――GOTOトラブルの失態を隠そうとしたため、宣言が遅れたのではないか。

スガ――GOTOによって感染が拡大したというエビデンスがあるとは言えない、と言って良い、と思っています。

――飲食店の協力が必要ですが、補償が伴わないと店舗も協力できません。

スガ――2月にはワクチンが認可される可能性があるかもしれない、と思います、と専門家からいたような気がしないでもないので、抑止できるのではないか、と思っています。

――話をすり替えないで下さい。先手のコロナ対策はどこへ行ったのですか。

スガ――何らかの補償ができるのではないか、と考えられなくもないので、検討していきたい、と思っています。

という訳で、BGMは、敏いとうとハッピー&ブルーの「わたし祈ってます」。

https://www.youtube.com/watch?v=DNu3wGia2ZE

ただちに、敏いとうとハッピー&ブルーの「よせばいいのに」が続きます。

https://www.youtube.com/watch?v=yKymLwcNuKk

どうやら、結論が出たようです。

いつまでたっても、ダメなわたしね~~~