Friday, January 29, 2021

スガ疫病神首相語録12

「失礼じゃないでしょうか」

1月27日の参院予算委員会で、スガはレンホーに「失礼じゃないでしょうか」と語気を強めて抗議した。

レンホーが「この29人の命、どれだけ無念だったでしょうか。その重みが分かりますか」と尋ね、

スガは「そこは大変申し訳ない思いであります」とチョー謙虚に陳謝したにもかかわらず、

レンホーが「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには首相としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか!」と罵倒したため、

温厚なスガもたまりかね、「少々失礼じゃないでしょうか。首相に就任してから、一日も早く安心を取り戻したい、そういう思いで全力で取り組んできました。緊急事態宣言も悩んで悩んで判断した。言葉が通じる、通じないとか私に要因があるかもしれませんが、精いっぱい取り組んでいるところです」と返した。十八番の「お答えを控える」は封印した。

「スガ疫病神首相語録」というより、「一番じゃなきゃダメですか?」以来、時々炸裂する「レンホー出たとこ直球勝負語録」がふさわしいかもしれない。

急いては事を仕損じる

レンホー:首相の責任追及に焦るあまり、言葉の選択を誤ること。

スガ:観光業を守るためにGOTOトラブルに力を入れすぎて新型コロナ対策に失敗し、結局、観光業に大打撃を与えること。

 

待てば海路の日和あり

レンホー: 他人に厳しく発言する前に一呼吸置けば、素晴らしい国会質問になるかもしれないのに。

スガ:「待てば解雇の日和あり」とも言う。スガ政権のために苦境に陥った飲食業と観光業の現状。

 

牛にひかれて善光寺参り

レンホー:いつか、牛ならぬ、「親離れ宣言」をした息子の村田琳にひかれて善光寺?

*「失礼じゃないですか」事件と同じ1月27日、アイドルグループVOYZ BOYの村田琳が「もう今日で母親のことを気にして生きるのは止めたい」と親離れ宣言。

スガ:思いがけず首相になり、思いがけず新型コロナ第3波に衝突し、さて、善光寺参りで願うは五輪開催か。

 

果報は寝て待て

レンホー:議員席で居眠りしている同僚たちを見ながら、「阿呆はいつまでも寝ていてほしい」と呟いたとか。

スガ:加俸は自分だけ、下方の支持率、挽回のために火砲を周囲に撃ち込みたいとか。

*家宝は1987年の横浜市議会議員初当選時、師である小此木彦三郎議員から贈られたセイコー・クレドール・シグノヴィンテージ。

 

禍を転じて福と為す

レンホー:アイドルから政治家への転身を重ねる中、ピンチはチャンスを完璧に実践してきた優等生です。息子の親離れ宣言もまさにチャ~~ンス!

スガ:「福を転じて禍と為す」のは得意だが。

 

火中の栗を拾う

レンホー:家中(党内)にはろくな栗(人材)がないので、さてどうしたものか。人材派遣会社に頼もうかしら。

スガ:華中(中華)の暴走を止めるためにバイデン大統領と三蜜協議予定。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

レンホー:「スガたるは言葉足らざるが如し。」

スガ:いつまでも、杉田和博・内閣官房副長官や杉田水脈・衆院議員のことは気にかけていません。過ぎたことでくよくよしても始まらない。気分を刷新して、次の政策をどうするか杉田和博さんに相談します。

 

人の振り見て我が振り直せ

レンホー:一緒にベストドレッサー賞を受賞した前田敦子さん、黒木メイサさん、木村佳乃さんに倣って常日頃、身だしなみを整えています。女は敷居を跨げば七人の敵あり。

スガ:アベさん、アッソーさん、ニカイさんに倣ったため、我ながら支離滅裂とは思いますが……と自覚する謙虚なガースーであった。