Tuesday, April 20, 2021

スガ疫病神首相語録28 長恨歌より

4月20日、不要不急の漫遊から帰国したスガが衆議院で報告した。居眠りジョーと友好的にお話ができた上、ファイザー社のCEOと電話で話して、ワクチン供給の口約束ができたという。東京からではなくワシントンから電話したおかげで「大成果」となったと主張した。契約できたわけではないのだが。漫遊中に新型コロナ禍は悪化の一途をたどった。

 

********************************

 

白楽天『長恨歌』より

 

九重城闕病毒生

病毒万騎首都行

尾身揺揺行復止

西出都門百余州

医師不発無奈何

宛転群衆馬前死

花鈿委地無人収

医師金雀玉搔頭

愚相掩面救不得

迴看血涙相和流

 

九重城闕、病毒生じ

膨大な病毒、首都に行く

尾身揺揺として行きてまた止どまり

西のかた都門出づること百余州

医師発せずいかんともする無く

宛転たる群衆馬前に死す

花鈿は地にすてられて人の収むる無し

医師金雀無く、頭をかき

愚かな首相おもてを掩うて救ひ得ず

迴り看れば血涙相和して流る

 

 

高校時代、現代国語と古文は得意だったが、漢文は苦手だったのを思い出した。漢文のパロディをつくろうと思ったが、四苦八苦した挙句、できたのはこの程度だ。白楽天に申し訳ない。