Saturday, March 06, 2021

スガ疫病神首相語録21 頭から腐る

3月4日、総務省官僚が東北新社だけでなくNTT社員と会食していたことを認めた。首相の息子事件で調査した際に、「東北新社以外にはない。通信会社はない」と断言したが、NTT社長からも接待を受けていたことが発覚。飲食代58万円。衆議院で「鯛は頭から腐るの典型」と指摘された。

3月5日、スガは緊急事態宣言2週間延長を決め、「率直に申し訳ない」と述べた。感染者数の減少が止まり、1週間当たりで東京では増加してしまったので、解除できないのはやむなし。もっとも基準がないのは困りものだが。

問題はコロナ対策と経済対策の両面で信じがたい無策が続いていることだ。不祥事や汚職という前に、そもそも政策形成能力がない。接待が忙しくて政策を考える暇もない。頭から腐っているのは、こちらの方だ。深刻だ。

 

********************************

 

スガの独り言

「鯛は頭から腐る」だなんて、失礼な。私は頭から腐ったわけじゃない。足先も手の指先もみんな腐ってるんだ。内臓だってボロボロだよ。接待漬けのゴチ人生だ。なにしろ私は平等主義者だから、万遍なく腐ってるんだ。満身創痍のガースーと言ってくれ。

だいたい」とはなんたい概にしてもらいたいね。先月、およげ!たいやきくんを歌ったばかりだ。タイムリーなギャグと好評だったんだ。や平目の舞踊りにしようかと思ったけど、たいやきくんにして良かった。ぜったい受けると思ったんだ。たいしたもんだろ。調子が良いから、1曲うたいたいね。

 

スガの一人カラオケ

(与作は木を切る ヘイヘイホーのメロディで)

 

無策(むさく)

 

無策は 首を切る

ヘイヘイホー ヘイヘイホー

コロナは 増えるよ

ヘイヘイホー ヘイヘイホー

観光業は 旗下ろす

トントントン トントントン

飲食業も 暖簾外す

トントントン トントントン

無策 無策 もう限界だ

無策 無策 倒産が待っている

ホーホー ホーホー

 

無策は ボトル開ける

ドンペリダ~ ドンペリダ~

コロナは 横ばいだ

ドンペリダ~ ドンペリダ~

息子は 接待に

カンパイダ~ カンパイダ~

官僚も 接待に

コトワラナイ コトワラナイ

無策 無策 もう限界だ

無策 無策 庶民が泣いている

ホーホー ホーホー

 

無策は 腹を切る

ヘイヘイホー ヘイヘイホー

コロナは 減らない

ヘイヘイホー ヘイヘイホー

ワクチン つくれない

トントントン トントントン

ワクチン 足りないよ

トントントン トントントン

無策 無策 もう限界だ

無策 無策 死人が待っている

ホーホー ホーホー

 

無策 無策 もう限界だ

無策 無策 日本の日が暮れる

ホーホー ホーホー