Wednesday, March 17, 2021

スガ疫病神首相語録23 トーキョーに電話

誰もが新型コロナと総務省接待問題に飽きてきたため、ガースーは、新たな話題提供が必要と、日米交渉を開始することにした。新型コロナ緊急事態宣言を解除するので、別の話題に関心を集めたほうが得策である。

3月16日、ブリンケン国務長官とオースティン国防長官が来日し、外務・防衛閣僚と「22」会合を持った。さらに4月前半、ガースーが訪米し、ジョーと会談することが発表された。

3月17日、札幌地裁は同性婚訴訟で、憲法違反を認める画期的な判決を出した。武部知子裁判長、時代を変える爽風一陣、勇気ある一歩である。

 

**********************************

 

ジョーの独り言

 

いやはや大統領は予想よりもはるかに疲れるね。えっ、年齢のせいだろうって、いやいや、そうじゃないんだ。

私は元気だよ。78歳は青春だよ。アメリカの繁栄のために活躍するには適齢期だ。脳動脈瘤は45歳の時に済ませたし、肺塞栓症も回復して、まったく問題なし。健康に不安などなく、全力投球で職務をこなしているところさ。

問題は、怒鳴るドナルドが滅茶苦茶にしたために後始末に追われたことだ。大統領選挙に不正があったなどと往生際が悪く、引継ぎをきちんとしなかったため、何から何までこちらで進める必要があった。外交も内政も破綻していたし、ホワイトハウスは大混乱だったからね。大統領職を始めるための準備作業に追われたよ。閣僚人事も大変だったしね。

スタート・ダッシュというわけにはいかなかったが、子どもの頃、ダッシュというあだ名で馬鹿にされたから、ダッシュできなくても構いやしない。

怒鳴るドナルドの「アメリカ・ファースト」が極端な孤立主義で、周囲に迷惑かけっぱなしだったから外交面でも一からスタートだ。アメリカ・ファーストがダメという訳じゃない。アメリカ・ファーストを実現するためには、駆け引きや調整も必要だ。知恵が必要だ。

無知なドナルドは駆け引きも協議も調整もなく、気まぐれに脱退や放棄を繰り返したから、アメリカの信用はがた落ちだ。

特に欧州諸国は冷淡だ。アメリカは身勝手だ、協調性がない、二転三転する、とても信用できないって、そればかりだ。

だから、いくら電話をかけても、そっけないんだ。

ボリス(イギリスのボリス・ジョンソン)なんて、「新型コロナ対策で忙しいので、3分にしてくれ」だって。アメリカ大統領をなんだと思ってるんだ!

ガチャン!

あっ、珈琲カップを落としてしまったじゃないか。まいったな、レディー・ガガからもらった愛用のカップを自宅から持ってきたのに。それに、割れたカップはどこに捨てたらよいのか、ホワイトハウスのゴミ掃除にまだ慣れていないんだ。

エマニュエル(フランスのエマニュエル・マクロン)もひどいもんだよ。挨拶抜きでいきなり、「政策変更はできましたか」だよ。朝食のメニューじゃないんだから、そんな簡単にできるはずないだろう。

ガチャン!

おっと、また落ちてしまった。ホワイトハウス常備の中国製白磁のカップなんだが。

ええっと、何の話だったかな。

そうそう、アンジー(ドイツのアンゲラ・メルケル)に至っては、秘書官が「必要な時はこちらから電話します」だって。

ガチャン!!

あっ、まただ。今日はこれで3個めだ。1週間もいればホワイトハウスのカップが全部割れてしまう。昔はローリング・ストーンズの「アンジー」が好きだったのに、いまや「悪魔を憐れむ歌」気分だね。

仕方がないからジャスティン(ジャスティン・トルドー)に声を掛けたんだけど、「国民も注意深く見ているので、察していただけますか」だってさ。

ガチャン!!

フーーーっ、4個めだ。

最友好国のカナダにまでこんなこと言われるなんて、私はなんてついていない大統領なんだ。

昔は、どこのリーダーも真っ先にアメリカ大統領に会いたがったもんだぞ。行列のできるホワイトハウスだった。誰が最初に会ったかがニュースになった時代もあった。私と会えるかどうかが、彼らの最大の関心事のはずじゃないか。世界の指揮官だぞ!

それが今じゃこの有様だ。まるで廃棄物のように、みんな避けてる。いくらなんでも耐えられないから、呼びつけたら飛んでくるリーダーはいないのかって、国務長官に聞いたら、「大丈夫です。ガースーが飛んできますから、命令してやればいいんです」。

そうか、その手があったか。

アメリカ大統領と会えるだけで涙を流して喜ぶのは、いまやあの国くらいのものだ。たしかシンゾーはドナルドが大統領に就任する前にぶっ飛んできて、「あなたの奴隷です」って感涙で叫んでいた。目が飛び出るような大金の思いやり予算付きだ。

私もガースーを呼び出して、アメリカ大統領として命令を下す気分を満喫することにしよう。思いやり予算、今年は増額しておこうかな。ついでに有田焼の珈琲カップも贈り物にしてもらおう。これから米中対立を演じなくちゃいけないから、中国製白磁のカップはもうやめて、有田焼のコレクションがいいな。

よし、「秘書官、トーキョーに電話だ」。

 

Rolling Stones, Angie

https://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

Rolling Stones, Sympathy For The Devil

https://www.youtube.com/watch?v=awXRuKDjVDY

https://www.youtube.com/watch?v=ZRXGsPBUV5g