Monday, December 13, 2021

キシリトール政権語録06 今年の漢字10

清水寺サイトより

1213日(月)午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。当日は会場となった本堂とその周辺で一部参拝にご不便をおかけいたしましたが、おかげさまにて本年もつつがなく執り行うことができました。皆様のご理解、ご協力に御礼申し上げます。>

https://www.kiyomizudera.or.jp/news/kanji.php

「今年の漢字」上位10は、金、輪、楽、変、新、翔、希、耐、家、病。

https://www.kanken.or.jp/kanji2021/common/data/release_kanji2021.pdf

テル――テルです。でうまくやろうと思いましたが、でつまずきました。

ハラ――当選すればになって踊る予定だったが、力及ばず落選の憂き目。キッシーに失業対策をおねだりしたのが失敗だった。

ノブ――の際なので金輪際けっこうです。して儲けようと思ったのが失敗。

イシ――連日のニュースのためにな政治家と思われてしまった。というよりも偏な偏向報道だ。

テル――能力も体力も十分の人気分だったのに、鮮味がないと誹謗されるのは許せない。

ノブ――べないイシハラ派だと! 何を言うか。んでも参与、あれっ、自分で言ってはいけないか。

ハラ――いまや夢も望もない政治家と蔑まれているんだから、な政治家だね(自嘲)。

イシ――えがたきをえ、忍びがたきを忍ぶしかないね。

ノブハラ――イシハラの恥さらしと言われたけど、に汚いのは親譲りなんだが。

イシテル――他人を見下す悪い気も譲り受けてしまったし。

ノブテル――ノブハラじゃない、ノブテルだ。4日間は参与の仕事をしたのに、報酬を辞退しろと不当な圧力に屈してしまったのが癪だ。

イシハラ――イシテルじゃない、イシハラだ。衆議院から落ちたから参議院に転身するために参与だったのに、散々な目に遭ってしまった。

イシハラノブテル――この汚名は絶対晴らすぞ。笑っている連中に思い知らせてやる。後ろから足を引っ張ったセコーのことは忘れないぞ。「セコイ」だと! それはお前の名前じゃないか。他人を騙し、見下して何が悪い。我が党の美しい伝統じゃないか。いまに見ていろ、こうなりゃ吹けよ風、呼べよ嵐、我亡き後に洪水よ、来たれ!

 

<今年の漢字・上位10選>

1 位 「金」 (キン・コン/かね・かな・こがね) 10,422 票(4.66%)

2 位 「輪」 (リン/わ) 10,304 票(4.60%)

3 位 「楽」 (ガク・ラク・ゴウ・ギョウ/たのしい・たのしむ・かなでる・このむ)

6,165 票(2.76%)

4 位 「変」 (ヘン/かわる・かえる) 5,605 票(2.50%)

5 位 「新」 (シン/あたらしい・あらた・にい・さら) 4,738 票(2.12%)

6 位 「翔」 (ショウ/かける・とぶ) 3,577 票(1.60%)

7 位 「希」 (キ・ケ/まれ・こいねがう) 2,941 票(1.31%)

8 位 「耐」 (タイ/たえる) 2,923 票(1.31%)

9 位 「家」 (カ・ケ/いえ・や・うち) 2,814 票(1.26%)

10 位 「病」 (ビョウ・ヘイ/やむ・やまい) 2,812 票(1.26%)