Monday, December 20, 2021

キシリトール政権語録07 大きな志

参院は12月21日の本会議で、岸田文雄首相と全閣僚が出席し、2020年度決算の概要報告と質疑を行った。安倍政権時代に新型コロナウイルス対策として配布した布マスク「アベノマスク」が大量に在庫となっている問題について、首相は「厚生労働省が検品を実施したところ、約7100万枚のうち約1100万枚、約15%が不良品だった」と明らかにした。

立憲民主党の杉尾秀哉氏への答弁。首相は厚労省や納入事業者の検品費用などとして新たに計20億9200万円を要したと説明。在庫については「介護施設などへの随時配布をはじめ、費用対効果の観点から適切な策を検討していきたい」と述べ、処理を進める方針を改めて示した。 

*************************************

 

アベでごじゃいます。史上最長政権記録のアベシンゾーでござます。

アベノマスクの件ではまたまた脚光を浴びております。世界の首脳に先駆けて、国民の命と暮らしを守るために布マスク3枚をごく短期間で配布するという快挙を成し遂げ、1億の全国民から大感謝のスタンディングオベーションで迎えられたのは記憶に新しいところであります。

アベのマスク800万枚の保管料が9億円だっそうで、まあ、言ってみれば端金ですね。検品費用が21億円ですか。キッシーも、首相たる者がよくそんな細かな金額を計算したものです。

マスコミも志が低いというか、了見が狭いというか、笑うしかありません。アベノマスクの費用だって、たかだか260億円ですよ。それで国民の命を守り、わたくしの地位が安泰となり、お友だちにお仕事を紹介することができたのですから、素晴らしいアイデアじゃありませんか。

それにしても、みなさん、相変わらずわたくしのことばかり気にされるようですね。わたくしとしましては、リタイアした身分ですから、現首相のキッシーに迷惑がかからないように、言動には慎重に慎重を重ね、静かに潜行しておりました。永田町の生臭い出来事にはできるだけかかわらないようにしまして、発言も控えておりました。

まあ、ジミンの総裁選ではサナエちゃんを推薦しまして、敵基地攻撃論を吹聴していただきましたが、私はできる限り目立たぬように「沈黙は金なり」を貫いておりました。

その後、ホーソーダ元幹事長が衆議院議長に就任したものですから、やむを得ずわたくしが派閥の会長に復帰しまして、アベ派と呼ばれるようになりました。できる限り目立たぬように、静かに会長職を引き継ぎまして、とは申しましても最大派閥ですから、ジミンの本流でごじゃいますし、史上最長政権のわたくしが会長ですから、ヤマグチ組に負けてなるものかとばかりに大々的に襲名披露をさせていただきました。跡目相続は大変なものでございます。

国際的にも中国の暴走が目に余る状況となってきましたので、史上最長政権記録保持者で世界指折りの賢人と目されるわたくしが沈黙しているわけにもまいりませんので、中国に友人としての助言をいたした次第です。「暴走したらどうなるかわかっているだろうな。米軍様が黙っていないぞ」と軽~く脅しをかけておいた訳です。ところが、中国側は肝を震わせてムキに反論などしております。わたくしのように謙虚に、慌てず騒がずの姿勢を学んでいただきたいものです。

ラチ問題では家族会会長がお亡くなりになりまして、ご冥福をお祈りいたします。史上最長政権の私の時代には、ラチ問題には何もしないと決めておりました。やってるふりだけするのは大変疲れましたが、心だけは痛めておりました。わたくしといたしましては、できる限り目立たぬようにいたしたいとの思いから、どうせ何もしないと決めているキッシーの心情には同情を隠せずにいるわけでございます。

そうこうしている内に、国交省の文書問題が取りざたされるようになりました。モリカケ問題の文書問題や勤労統計問題に改めて光が当たりまして、みなさん、やっぱりわたくしのことを気にかけていただいております。人気者は辛いものです。

それにしても野党もマスコミも些末の文書問題に熱狂しておりますが、政治のなんたるかを全く理解していないと思わざるを得ません。アベノミクスで日本の経済を活性化させ、企業にとって世界一活動しやすい社会をつくり、国民の暮らしを向上させ、わたくしの名誉と利権を万全にした上で、お友だちにお仕事を紹介するという一石二鳥、三鳥、四鳥の大業でございます。物事は大きな視野で判断していただきたいものです。アベノミクスという完璧な経済政策をものの見事に仕上げて、日本復興を果たしたわたくしですから、些末な文書問題など歯牙にもかけません。

なにはともあれ、わたくしといたしましては、キッシー首相の足を引っ張ることのないよう、できる限り目立たぬように、政治経済社会の森羅万象に大いに口出しして参りたいと思います。キッシーが支持率を上げれば、わたくしが支えていることに注目していただけます。キッシーが転落すれば、またわたくしにお鉢が回ってきそうです。いえいえ、そんなことは毛頭考えておりませんが、選ばれし者の悩みは深いのでごじゃます。

それではみなさん、ごきげんよう。